カエル!アカハラに夢中の5月!・・パートⅠ

みつばちっこ

5月のみつばちっこ。どのクラスも「タダイマ~!」と帰ってくると、次に「カエルいてん~!」と、大盛りあがりで報告の毎日。「こーーーんなウシガエルつかまえたんやで~!」「袋がな、ぷーっとふくらんでな・・・・!」春日町や大原野へ通っては、自然の中で、自然の仲間(生き物)たちと戯れ遊ぶ!遊ぶ!

 

 

「いるかな~?」全身を使いきって!&じっと見入りながら集中して観察して!夢中で探す!探す!捕まえるぞ!

DSC_2098

DSC_2114

年長さんのそばにしっかりくっついては、捕まえる様子をじっと見入り、同じように挑戦のポプラ組のSちゃん!すごいな~!

DSC_2113

見て!見て!大きなアカハラ自分でつかまえたで~!

DSC_2118

 

ここにも・・年長のすばやい観察と獲りっぷりを、くっついて見入るぽぷらのYちゃんの姿。あこがれの年長さんはすごいな~!

DSC_2088

 

DSC_2091

 

DSC_2092

そして・・「Yもつかまえた~!」と!yちゃんの手のひらには小さなカエルさん。Hくんも!ちょっとドキドキしながらも、やった~!

DSC_2097

仲間と一緒に、声かけあいながら探す瞳は真剣!食い入るように見入る。

DSC_2107

DSC_2108

 

DSC_2110

「つかまえた~!!!」

DSC_2112

合間にはほっこり野の花摘みの、もみのき、ぽぷらさん。手の中にはいっぱいのシロツメクサやたんぽぽ。春の五月晴れは緑も生き生き!気持ちいいね

DSC_2059

 

 

DSC_2057