あさも畑のたまねぎ!!

みつばちっこ

元みつばち職員のあさもっちゃんの畑=あさも畑のたまねぎ。今、みつばちのテラスにおいしそうに並んで一緒に時を過ごしています。その育ちから収穫までの場面のひとつひとつの大切な営みを、こどもたちの思いとあわせてかかわらせてもらいながら過ごさせてもらいました。

そんな日々の様子の一場面ですよ。

 

IMG_3058

 

IMG_3059

IMG_3075

 

IMG_3085

IMG_3079

 

IMG_3099

 

DSC_2661[2]

 

DSC_2680[1]

 

IMG_3100

 

IMG_3122

IMG_3138

IMG_3137

IMG_3124

IMG_3112

 

IMG_3114

別の日には・・・

えんどう豆いっぱいとれたよ~!とお昼に取れたての絹さやえんどうをツルごとどっさり届けてくれました。

なになに~!と、みつばちっこたちが集まる!集まる!教えてもらって、さっそく一仕事。いろ~んな年齢のこどもたちがそれぞれやってきては、できる事!やってみたいこと!まねっこのこと!に夢中です。

IMG_3027

IMG_3034

IMG_3028

 

 

 

「つながる農業と福祉。ノウフク。・・・どの子も生まれ育ちもった”らしさ”を誇りに、生きることに喜びと尊さを見出して」との想いで、農業を通して、さまざまな命の育みにかかわり挑戦している、あさもっちゃん。場所は違えど、目指す志しは共にです。昨年も、いっぱい声をかけていただき、あさも畑に遊びに行かせてもらいましたが、今年は・・・みつばちっこにさらに深い営みを!と願いを実現すべく、昨年度からいろいろ提案&相談&お願いをし計画して準備を進めてきました。そして、4月5月存分に遊んで遊んでの中でかかわって・・・いよいよ本格始動!!です!みつばちで初挑戦!のこと!ほんと、楽しみやな~!!