アゲハチョウ!

みつばちっこ

園庭の金柑の葉にいた小さな小さな黒い虫をみつけては、毎日毎日大切にお世話し育てていた、もみのきさん達。だんだん・・緑色の青虫になって・・金柑の葉っぱをムシャムシャたべて・・ウンコもいっぱ~いして・・どんどん大きくなって・・さなぎになりました。

 

 

にぎやかに、毎日「青虫さんは~??」と、その変化をワクワクしながら見にやってきていたみつばちっこたちも、さなぎになってからは、そっとそっと、やさしく見守る姿。そして・・・・先日!とうとう、さなぎが「アゲハチョウ」に!!

こどもたちが昼寝中に蝶になり、私達大人のほうが「蝶になった~!!!」と見入っていたのですが、お昼寝一番早起きさんたちは、羽を乾かしながらだんだん開いていく様子をじっとじっと見入っていましたよ!

20180531_144127_509

 

20180531_152827_355

 

20180531_152804_704

そのあと、どんどん、たくさんのみつばちっこがうれしそうにやってきては、見入っていましたよ~!

20180531_150603_689

 

特に、お世話を本当に毎日いとおしくしていた、JくんとRくんがやってくると、おおくまくんが「育ての親さんがやってきた~!きれ~いな蝶になったで~。一番よう見えるとこで見いな」と。

 

とうとう羽根がひらきましたよ。本当に、なんともきれいな姿!

20180531_153325_761

 

 

羽がしっかり乾いて、跳ぶ準備ができたのがおやつあけの頃。夕方、みつばちっこみーんなで、見送って大空へ飛ばしてあげました。・・・「飛んだ~~!!!」すると・・・

20180531_163658

みつばちっこの大好きなイチョウの木に止まった!しばらーく長い間、また、ここで休憩して・・お空へとんでいきました。このあとも・・・あとの3匹のさなぎが蝶になりましたよ。

 

そして・・今も、イチョウのまわりをアゲハチョウがよく舞っているのです。「あっ!ちょうちょさん、帰ってきはったで~!」と、みつばちっこたちですよ。

 

 

追伸・・・以前のブログで紹介した、北園舎のカモのお母さんは・・

20180503_164258035

あのブログの翌々日、バス運転手さんが「昨日ヒナみたで~」とカモの赤ちゃんを確認したそう!!「いるかな~!?」と北園舎に見にいくと・・・巣はからっぽでした。そんなに早く巣立つとは。あ~!私もヒナに会いたかったな。でも、無事うまれてくれてなにより。&無事に大きくなっていてね。

 

 

 

 

a