登ってすべってまっくろけ!すごいな~!!

みつばちっこ

先週、西山へ上がると、しいのみさんが泥んこ遊びの真っ最中!

20180614_110431_623[1]

本園の園庭でいっぱい水や土に触れてきたしいのみさん。西山のぬたぬたの山土の泥は、また違う感触です。どんどん変化していく感触を存分に感じながら、しゃがみこんで夢中!

20180614_110622_744[1]

a

DSCF0354

ひとあそびして・・・こんどは、築山の上へ!みんなで登っては「お~い!」

20180614_113202_248[1]

 

20180614_113216_600[2]

 

なんと!下にいるみくちゃんめざして、腹ばいでおりてきたよ!すご~い!

20180614_111957_537[1]

 

みんなが、まねっこ!まねっこ!で、どんどん遊びだした!

20180614_112418_152[2]20180614_112445_167[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手足を存分につかって、思いのたけの力でふんばっては、何度も登っては滑って~「モッカ~イ!(もう一回)」「♪ラーラランランラ~ラ(ハイハイのリズムの歌まね)♪チタ~(した)!アッチ~!(と、山のてっぺんを指差して)」と、すべり降りてくるたびにうれしそうにおしゃべり報告してくれ、そして又上へ!

20180614_112510_769[2]20180614_112542_816[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと、ドキドキのSちゃんも、たのしそうなお友達の様子に・・・ちょっとづつじぶんで、試しながら・・・そして・・”いけた~!”すごいな~!

20180614_112622_799[1]20180614_112627_587[2]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この意欲いっぱいの後ろ姿が、しいのみ1歳児さんのあふれる育ちを物語っていますね。

20180614_112803_887[1]20180614_112319_875[1]