キャンプたのしみ!楽しみ!・・・パートⅠ(たきぎとり)

みつばちっこ

7月の年長さんキャンプにむけて・・先日、キャンプをするお山の保育園で「はじめてのキャンプ」の読み聞かせ。

DSCF0240

主人公のなほちゃん達が用意する「キャンプのもちもの」を・・何がいるんかな~?と見入ってましたよ。

 

そして・・読み終えて「キャンプには、い~っぱい焚き木がいるんやって。もみのきさんもみ~んなで、なほちゃんみたいな焚き木がい~っぱい集まったら、また教えてくれるかな?前の年長さんんみたいに、ノコギリ使って、ギコギコ切ってみよっか?」と、伝えると・・・その途端に”たきぎ取りにいこ~~っ!!!”と、大張り切りのもみのきさん!

DSCF0241

さっそく、キャンプ用に、い~っぱいのたきぎとりの毎日がはじまりましたよ。

DSC_3338

DSC_3340

裏山からの出口の橋も・・・こーーんなして渡ったんやね~!すごい!すごい!

DSC_3341

DSC_3343

保育園まで、みんなで力を合わせて運ぶぞ~!

DSC_3352

 

DSC_3345

DSC_3354