キャンプ楽しみ!パートⅣ・・・たきぎの準備

みつばちっこ

先々週の様子。園庭の端っこで・・焚き木を縛るために、布をさいて三つ編みで編みだしてみると・・・

「何してんの?」と、さっそくやってきたAちゃん・Rくん。じーっと、私が編むのを見ていて・・そして「Rもする~!」「Aも~!どうすんの?教えて~!」そのあとも・・一人、またひとりと自然に集まってきたよ。

 

DSC_3582[1]

初めての三つ編みに挑戦!じっくり見て見て・・考えて考えて・・手指をしっかりつかって、手直しして・・集中する姿。繰り返すうちに、編めるようになってきたよ!すごいな~。

DSC_3611[1]

足の指でギュっとはさんで・・同時に手指も・・編み方も・・挑戦中!だんだんでいいよ~!と、ゆっくり挑戦。大切な姿です。

20180626_110749[1]

 

20180628_113338_742[1]

 

はじめて編んだうれしい1本目!思いと力をこめて・・・

DSC_3568[1]

ギュッしばる!!なかなかいい手つき!

DSC_3567[1]

 

DSC_3579[3]

だんだん、長い縄も編めるようになってきて、太い薪もお友達と力をあわせて、かた~くしばるよ。誰も教えたわけではないけれど・・・この力の合わせ方と、身体の使い加減!!さすがやな~!!

20180626_121101[2]

20180626_114842[1]