キャンプ楽しみ!楽しみ!・・パートⅤ お買い物へ!

みつばちっこ

先週の様子。七条商店街にお買い物です!それぞれのお店の方々にいろいろ教えていただいたり、声をかけていただいたりしながら・・・さまざまな皆さんとの出会いも含めてのお買い物です。「いろんなお魚あるな~」「これ、何?」

DSC_3731[1]

 

「これ、ください~」お店の方に自分たちで声もかけて・・

DSC_3734[1]

お釣りをもらうのはちょっとドキドキ。

DSC_3739[1]

次のお店へ!

DSC_3742[1]

八百屋さんで・・「どの大きさのスイカにしようかな~?」そして、お支払い中。

DSC_3743[2]

うれしいな~。ちゃんと自分たちで持てるように、入れていただいて・・しっかり「すいか」を持って、帰るで~!「ありがとう~!」

DSC_3746[1]

帰ってくるなり、保育園中のみんなにお~おきなスイカを抱えて、見せに回っていましたよ!

DSC_3749[1]

ここは・お米屋さん。おいしいお味噌もありますか?

DSC_3722[2]

お味噌の量り売り。最近では、こんな風に味噌桶から量り売りで買うことも、各家庭であまり無いのでは?

みつばちっこのお買い物は「商店街で!」と、毎年大切にこだわって出掛けます。

お米・魚・豆腐・八百屋・肉・などなど・・それぞれのお店で、そのお店の方がいろいろな姿を見せてくださる。教えてくださる。まさに、生活を営む「食文化」をまのあたりにする。

DSC_3728[1]

DSC_3726[1]

お米の精米機。昔ながらのお米やさん。おうちの中に大きな精米機が通っているのを、見せてもらいました。

DSC_3691[1]

DSC_3688[1]

そして、精米の様子も!みんな、見入る!

DSC_3692[1]

DSC_3699[1]

自分たちが毎日食べているご飯のお米は、こんな風にしておいしくなるんやな~。

もみのきさんの田んぼのお米もこんな風においしいお米になりますように!!

DSC_3702[1]

お忙しい中、みつばちっこのために、いろいろ見せてくださったり教えてくださった皆様。本当にありがとうございます。さあ!キャンプでおいしい晩ご飯つくろうね~!楽しみ~!

DSC_3714[1]