2018年7月

京都の夏!祇園祭・山鉾巡行!

みつばちっこ

昨日は「祇園祭・山鉾巡行」

早朝、毎年恒例の、みつばちっこがやってくるまで場所取りをしながら、出会った方に「よろしくお願いします。」と声をかけると・・・「あ~。聞いてますよ~。“この横に毎年小さい保育園の子が来るから、そこは空けておいといてあげてや”ってね」と、カメラ仲間の皆さんの間で・・だそう。感謝!本当にありがとうございます。

 

 

早朝の様子

20180717_080046_472[2]

 

そんなこんなで、私も毎年、このひとときが大好きです。早朝の鉾町、巡行前の雰囲気。

20180717_083255_153[4]

あ~!今年は蟷螂山が2番目。みつばちっこはまだ来ていない~!見せてあげた~い!はやくおいで~!

20180717_082921_177[2]

月鉾の準備中、みつばちっこがやってきた!

20180717_084424_11120180717_084132_844[1]

 

 

眼の前に動く、鉾や山。装飾も見事。

鉾立ての様子を見に行ってたもみのきさんは、「あっ!ウサギがいる!」「縄がらみやっ!!あれ、海老結び~!こっちのは蝶~!」

 

鉾町でお話教えてもらったいろいろを、本物の動く鉾を目の当たりにしながら夢中で語り、見入る!!

 

 

その声に、鉾町の方々が気付いてくださり、装飾をめくって目の前でまた見せてくだいましたよ。うれしいね~。

 

20180717_084856_82420180717_084726_874

20180717_093947_110

 

 

20180717_100812_692

a

20180717_100742_316

 

さらに、みつばちっこのそばに来てくださって、こどもたちのひとつひとつの声に、いろいろ教えてくださったり、御札や、粽までいただいたり・・・。

さまざまな鉾町のみなさん。本当に、ありがとうございます。

 

みなさんの文化を継承していく心根を、ひとつひとつまっすぐ、肌で感じとり、育っていく、みつばちっこです。

 

20180717_093344_232

 

20180717_100357_50920180717_100600_755

 

 

 

 

 

大工方のかたが手を振ってくださった!うれしくって、みつばちっこも手を振る!「オレも屋根のりたいっ!大きくなったら、あそこ乗るっ」と、Rくん!

20180717_093904_893

 

迫力ある「辻回し」

ヨイトセー!の掛け声におもわず「がんばれ~!!!!」と、声援。そして拍手~!!のみつばちっこでしたよ。

20180717_092357_530

20180717_083938_382[2]

20180717_083904_828[3]

 

新町から巡行行列の様子を見た、もみのきさん。この後、鉾町の細道を帰ってくる様子を見に行きました。大好きな「かまきり鉾(蟷螂山)」の動いているのも、見られたよ!!

暑い暑い、京都の夏!頭から氷水でタオルびちゃびちゃ!お茶ゴクゴクしながらでしたが、存分に楽しみ心に染み入った年長さんでした。この日の夕方、鉾の絵をいっぱい描いていましたよ!

20180717_083523_311[2]

 

20180717_084856_824

 

 

 

 

キャンプ楽しみ!楽しみ!パートⅥ・・いよいよ明日!!

みつばちっこ

キャンプが延期になって、この「キャンプ楽しみ!」ブログ報告もパートⅥになってしまいました。

こどもたちは、延期になった分、待ちに待ちながらさらに楽しみ!を膨らませる毎日。

 

 

さて、先日の豪雨あと。やっと西山の安全も確認でき西山へあがると・・・

DSC_4052[2]

a

DSC_4054[2]

たいへ~ん!!築山風呂がくずれてる~!!一生懸命作って出来上がった築山風呂が土砂くずれになっていました。

「このままでは、キャンプでお風呂はいれへん!直さんと~!」

20180713_100209[2]

DSC_4050[1]

a

DSC_4056[3]

 

a

20180713_100217[2]

20180713_102753008[2]

20180713_103455359[2]

 

20180713_103708587[1]

 

 

この日の、おやつあけの光景。竹を切って、キャンプに使うお皿をつくろう~。と製作中!

20180711_155125[4]

かえでさんたちが「年長さん、なんかしてはる~」とやってきました。

20180711_155316[2]

小さいみつばちっこたちも、かわるがわる次々とやってきては、おもわずのぞきこんで見入る!!

20180711_160637[1]

 

20180711_160653[3]

この憧れの瞳!どんぐり2歳児のRくん、最初から最後まで、離れずにジッと見入っていましたよ。この瞳がこれからの歩みにつながっていくのですね。

20180711_160723[1]

 

20180711_161130[1]

ぽぷらさんもやってきた!!

DSC_3864[1]

a

20180711_155136[2]

a

DSC_4090[2]

あa

DSC_4076[1]

a

DSC_4099[2]

 

そして、今日の様子です。いよいよキャンプ前日!雨が降って、用意していた薪ももうひと集め必要。ファイヤー用の組み木をとりにいったよ。

DSC_4123[1]

 

おおはりきり!力持ちやな~!!

DSC_4127[1]

DSC_4134[1]

DSC_4147[1]

 

DSC_4148[1]

 

DSC_4188[2]

 

明日は、いよいよ待ちに待って待った「キャンプ!!」です!!ほんとに「楽しみ~!」