2018年7月

祇園祭・後祭り巡行へ!ポプラさん・もみのきさん

みつばちっこ

後祭りは「オレたちも行きた~い!」と言っていた、4歳児ぽぷらさんも参加!

後祭り巡行までの週に、鉾町に遊びにいったぽぷらさん。「大船鉾みる~!と、楽しみにしていましたよ。

 

そして・・この日の早朝の様子。

またまた、場所取りに行ったのですが、少し遅れて7時前にいくと・・・「遅かったね~。今年は暑いし、来うへんのかな~って心配しててん~。元気にしてたか?」と、1年に1回、この後祭りのみで出会うカメラ仲間の皆さんが、次々声をかけてくださいました。

本当にありがたいです。感謝!私も、またまた、先祭りに続き、この後祭りの仲間の皆さんとお話をしながら・・の楽しい時間。新しく出会った皆様とも、「お世話になります」”何人くらい来るの?”「40人くらいなんですよ~。にぎやかくてスミマセンね~」”それはいいことやな~!こどもたちも喜ぶやろね。一緒にいろいろ教えてもらってよかったわ~。来年もこのビニールシート目印にきますわ~”と、共に話しながら。

 

さあ!だんだん、時間が近づいてきた。信号を取り外す作業がはじまったら・・・もう少しですよ~!みなさん。巡行の日、こうして、信号が取り外されているの、ご存知でしたか?これも、こどもたちに見せてあげたいな~。

20180724_083155

 

 

あ~!みつばちっこはまだだけど・・・山が来た~!はやくおいで~!

20180724_084102_19020180724_084208_219

 

北観音山もきた~!間に合うかな~?というころ・・みつばちっこがやってきた~!よかった~!

20180724_085507_170

 

 

a

 

a

20180724_085552_503

 

DSC_4550[1]

無事、辻回しも見れた~!

20180724_085942_822

DSC_4559[2]

 

そして!いよいよ、みんなが見たかった「大船鉾」が堂々と!「あっ!!龍や~!!」みつばちっこ!おおよろこび!

20180724_092030

DSC_4573[1]

 

 

辻回しの準備中。鉾町の方が、子ども達の前に来てくださって「波の神様と海の神様が乗って、みんなを守ってくれるんですよ。前にきたら、手を合わせくださいね」と、教えていただきました。

 

DSC_4578[2]

 

 

 

20180724_092247

 

 

20180724_09220620180724_094040

 

 

眼の前に、大きな大船鉾が勇ましく巡行する様子を、見上げながら手を一生懸命あわせるみつばちっこでしたよ!

DSC_4583[1]

20180724_094529

 

 

20180724_094125

 

20180724_094646

 

20180724_114905

後祭りを終え、みつばちっこの夏もいよいよ本腰です!

双ケ岡で遊ぶ!遊ぶ!かえでさん!(3歳児)

みつばちっこ

双ケ岡は、みつばちっこ幼児さんの秘密基地的なお気に入り遊び場所!三の岡の大~きい岩は、みつばちっこは代々「そんごくうの岩」と呼んで、遊ぶの大好き!

DSC_3069

 

長~い木を見つけてきては、そんごくうの岩に立てかけ・・なにやら、楽し~い遊び場所ができたよ!登ってみよう!

自分たちで、それぞれ、しっかり考えてバランスをとっては挑戦!こんな、ちょっと不安定でワクワクドキドキのところを、工夫して登ったりして遊ぶことにおもしろさを感じ、大~好きになるのも幼児さんならでは!

DSC_3066

 

1本のでこぼこ丸太。手足で体中を協調しながら登れ!登れ!すごいな~!

DSC_3068

 

Mくんは二本の丸太を使って登り出したよ!なかなか、考えてるな~!

DSC_3071

 

 

DSC_3065

幼児さんになって、春・そして夏を経て、遊び方もぐっとたくましくなってきました!こんな、遊びのひとつひとつが、きっと秋への運動会への姿に繋がっていくことでしょう!楽しみ!楽しみ!