長縄編みに挑戦!年長・もみのき組!

みつばちっこ

キャンプや夏祭りで使う縄を何本も編んできた年長さん。この日はいよいよ、あこがれの「自分の縄跳びの長縄」を編むよ。

年長になって、憧れだけでなく、本当に「自分だけの力」で、考え、全神経を集中させて、最後までやりとげる、最初の挑戦です!

固くまっすぐな、長い縄を約2時間~3時間ほどかけて編み上げるよ。さあ!みんな真剣!

20180725_101622545[2]

 

20180725_105932[2]

 

20180725_101646609[4]

 

 

20180725_104743[1]

 

DSC_4685[1]

 

20180725_113323117[4]

 

 

手足の指に全神経を集中させて、丁寧に使いこなし、こつこつと編み進めていく姿!今までの積み重ねが確かなものになってやりとげる、誇らしさとうれしさと自信!

20180725_105207[1]20180725_111650878[1]

 

 

 

 

 

短い縄はあめていたものの、じっくり重ねる経験が浅くそれなりにこなしてきたこどもたちは・・・長縄になると集中力が持たなくて思うように編めず「どうすんの~?」と助けを求めたり、時に気持ちが持続せず、それがそのまま編み目にでてしまったりして失敗を重ね、苦労する子やあきらめそうになったり、かんしゃくを起こす子も。

 

 

「自分の縄は自分で編むしかないよ!がんばれ!がんばれ!」時にはげまし、時にしっかり要求しながら・・・。自分そのものを知り、涙し、受け止め、切り替え・・逃げずに自分自身と向き合う、大切な大切な初めての経験をしたみつばちっこたちも!

他の仲間が次々編み上げる中・・・お昼すぎまで、がんばって、とうとう編み上げましたよ!

DSC_4692[2]

 

20180725_132020748[3]

 

 

どの子も「いよいよ出来上がりかな?」と、長さ見て~!という時、ひとりひとりのこどもたちから、一瞬の燐とした空気感と何とも心地よいやり遂げた張りのある心模様が、ひしひしと伝わってきます。

本当に、この長縄を自分で編み上げるという事は、もみのきさんにとって、大きな育ちと歩みです!

DSC_4677[3]DSC_4693[1]

 

DSC_4696[2]

おめでとう~!うれしいな~!誇らしいこの笑顔!

編めるなり、もう跳びたくって跳びたくって思わずクルリと回してひっかっかりながらも、もみのきさんたちでしたよ!   これから、この長縄で、いっぱい跳んでお散歩いこうね~!楽しみ!楽しみ!

DSC_4706[1]