いよいよ、縄跳びするで~!

みつばちっこ

自分の長縄を編み終えて!いよいよ縄跳びしよか~?というと、うれしくってうれしくってのもみのきさん!

ただうれしいだけでなく、縄跳びに出会える・挑戦できる誇らしさと張りが、集中力となって生まれる!

 

まずは、短い縄を持って、持ち方やまわし方を伝えました。どの子も燐とした姿で、しっかり聞いて考えてやってみる姿!

DSC_4719[2]

「回して跳ぶっ!」掛け声にあわせて、タイミングをとって縄を大きく回し、飛ぶよ!ひとつひとつの年長課題は、いきなりでなく、どの子もが安心して出会いながら基本の力を丁寧に積み重ねていける様に、ひとつひとつ段階を追って挑戦していきますよ。

DSC_4723[1]

自分たちでやってみよう~!

20180726_105850[2]

 

20180726_105647432[2]

両手が一緒に大きく回ってきたよ!繰り返す中で、跳ぶタイミングもよくなってきました!

20180726_105448165[1]

 

さあ!お友達同士で見合いっこ!「うん!今の、よう回ってたっ」「ちょっと跳ぶのおそかったわ~」などなど、声掛け合いながら!

DSC_4743[1]

 

 

何日か、山に行っても自分たちで練習中!そして・・・

DSC_4852[3]

 

「長いの跳んでみよう~!!」と、いよいよ!

みーんなで「回して跳ぶ!」何度も繰り返しながら・・・ぐるっと、縄が「前にきた~っ!」“いいぞ~!そのまま、もう1回と~ぶ!と~ぶ!と~ぶ!って、跳んでごらん”

DSC_7656[1]

 

 

 

「3回とべたっ!」「10回とべたっ~!」と、練習しながら、うれしい声!

DSC_7663[2]

 

この日、なかなか縄が前にクルンと前に回らず、苦労していたRくん・Aちゃん。

Rくん、本当に地道にこつこつと、ただただ一生懸命、繰り返し、考え、手直ししては、まっすぐ、跳びたい思いを胸に、自らでもくもくと挑戦する姿!その姿にAちゃんも横にやってきましたよ。

20180801_103821185[1]

 

みんながほっこり、絵を書いたり遊び中・・・その向こうには・・・部屋の中で挑戦中のRくんの姿が!やっぱり、自分で「出来るようになりたいっ!」「だんだん、跳べるようになってきたでっ!」その強いまっすぐな思い、そのままの姿!

まさに、年長児の姿!こどもたちが、自ら伸びよう!と未来に向かって進むときの、このまっすぐの姿に、本当に胸をうたれます。

20180801_111936804[2]

 

20180801_111649701[1]