2018年8月

走り跳び!!うれしいな~!

みつばちっこ

この日の朝も、木陰でその場跳びに挑戦のもみのきさん。

みんな、ずいぶん跳べるようになってきましたよ。

で・・・一生懸命がんばっているMちゃん(ケアが必要な子です)に、一足先に、そっと・・「Mちゃん。よーく縄がグルンって回ってるし、なかなかいい感じやな~。ちょっと、次のことやってみる?同じほうの片足で、縄をトンとまたいでな・・・こんな風にトントン・トントンって進むねん」と、前に進む方法を伝えてみました。

私がやっているのを、じっと真剣に見ていたMちゃん。Mちゃんにとっては、少し難しいかな?とも思ったのですが、一方で、今のMちゃんなら吸収するかも?と、やってみると・・・

 

 

Mちゃん!しっかり理解して挑戦しだしましたっ!そして、だんだん、よくなってきて、縄と足タイミングも合ってきた!すごい!すごい!

20180803_104228580

 

そのMちゃんと私の様子を見て・・他のもみのきさんもやってきました。「Mちゃんに教えてもらったらいいわ~」と、伝えると、ひとり、またひとりとMちゃんに「教えて~!どうすんの?」と、自然にやってきました。

最初に、しなやかな心でやってきたYちゃん。跳べるようになって、うれしくって、うれしくって、素敵な笑顔!

20180803_104749225

Yちゃん、ただただうれしくってうれしくって、跳んで前へ進む!進む!そんな、仲間の姿に、また、次の仲間がやってくる!

20180803_104959442

Mちゃんのまわりに、どんどん仲間がやってきては・・・

DSC_7741

Mちゃんも、しっかりと「回してな、トントンすんねんでー」と、一生懸命伝えていましたよ。自分への理解もどんどん確かなものに! 聴く仲間もまっすぐ、Mちゃんも声と姿を吸収し、まっすぐ!

DSC_7739

a

20180803_104026423

20180803_101955153

20180803_105817419

「丸ちゃ~ん、見ててな~!むこ~うまで跳んでくるわ~!」と、もみのきさん。うれしいな~!

20180803_105712589

追伸・・・

タイヤとびも、朝から「見て見て~!」と、みんな挑戦中。だんだん跳べるようになってきたよ!

20180803_100031318

20180803_100031819

 

20180803_100238125

 

20180803_095337119

 

20180803_095413492

20180803_095946203

 

 

 

20180803_094801216

 

本当に一生懸命、毎日繰り返し繰り返し挑戦中のHちゃん!気持ちひるむことなく、やってみたい思いが、ひたむきに挑戦し続ける姿を生み出していますよ!

朝、私が山につくなり、必ず毎日「Hするし見ててなっ!」と、1番にこのタイヤとびの姿を見せてくれるHちゃん。何よりも、この力強い声で、挑戦する自分を見ていて欲しい!と出せる、この気持ちが素敵!

”出来る自分・完璧な自分”でなく、挑戦中の自分の誇らしさを心根で感じているからこその声です!

20180803_095953390