2018年8月

しいのみさんも川遊び!!(1歳児)

みつばちっこ

しいのみさんも、松尾谷で川あそび!担任のみづきちゃんと、一緒にザブ~ン!

IMG_1631

 

IMG_1626

緑の木陰の川の中を、ほっこり「川さんぽ」

IMG_1665

 

IMG_1496

 

IMG_1666

 

ちょっと深くなってきたよ~。しっかり足元を見て・・みんな、すごいな~!

IMG_1668

 

IMG_1678

 

 

大隈くんに一緒に持ってもらって、ぷか~っと浮かんでおもしろ~い!こんなん大~好きやね~。Sくん!!

IMG_1709

どのしいのみさんも、うれしいな~!水遊び大好き!

こどもたちの身体と心の発達を存分にうながす、夏の遊びの経験です。

IMG_1716

 

IMG_1700

 

IMG_1688

 

IMG_1699

 

おもしろそうな水の流れに・・やっぱり、こんなんしてみたくなるよね!!

IMG_1607

 

IMG_1611

頭ごと、ジブンたちで、ザブ~ン!

IMG_1740

IMG_1741

IMG_1677

 

そして・・こんなんもしてみたくなるよね!

IMG_1728

IMG_1724

 

IMG_1599

 

同じ日に一緒だった2歳児どんぐりさんの様子を見ていて・・まねっこでAくん、Kちゃんがこんなんしだしたよ!

IMG_1730

 

その様子に・・Mちゃん、Sちゃんも・・

IMG_1731

その様子に・・Nくん、Sくんも・・・

IMG_1732

そんなこんなで、どんどんお友達がやってくる!楽しい遊びや経験は、場所だけでなく、そこで一緒にかかわる人との中でさらにふくらむ!!

IMG_1734

まだまだ、しいのみさんの「夏」は続きます!楽しいな~!

IMG_1737

 

追伸・・・

 

お外でいっぱい遊んだり・・

こうして、じっくりとうもろこしの皮を手指を一生懸命使ってむいたり・・

IMG_1546

 

IMG_1547

たまねぎの皮をもくもくとめくったり・・・

 

おもいっきり遊びきる力は、物事を考える力、集中していく力の源。まさに、その原点のしいのみさん。この、まっさらな姿がすばらしい。

IMG_1621

 

最近では、さまざまな情報ツールがある分、どんどん無駄なものや混乱するものが入りがちです。こどもの実体験にあわない「架空体験」を重ねてしまうと、いくら自然の中で身をおいて存分に遊んだり仲間と関わっても、それらは、こどもの脳にしなやかに刻み込まれません。

テレビやDVDだけでなく、最近では携帯やパソコンからの情報(youtyubuやさまざまなアプリ等)までこどもたちが見て、知らず知らず脳に刻んでいく時代です。それらが幼い脳に刻まれた状態で、「人の気持ちが分かる子になってほしい」「まわりのことをよく見て考えて行動できる子になってほしい」「思ったことは言葉で伝えてほしい」「仲間と関わりながら育ってほしい」などと、大人が願うのは、子ども達にとって、とても酷な話だと思います。

 

もし、わが子にそういう願いがあるのなら、子ども自身が、人間らしい営みと別世界の営みの狭間で苦しまないように、大人たちはわが子に対して「人間らしい」あたりまえの営みをしっかりと積み重ねていかねばなりません。

 

 

人間は、生身の人と人との間で生きた「言葉」を聴き、使い、生身の人間の心の喜びやゆれや傷みを眼の前で感じながら、それを吸収し、知り、考え、実感し・・その中で、生身の人にたくさんたくさん、時間をゆっくりとかけてかかわってもらいながら・・・人として学び、成長していく生き物です。

 

この人間らしい土台を揺らがない確かなものにしてから、今の時代にあったさまざまな出会いをしていっても決して遅くありませんよ。

IMG_1621

「かえでさんもやってみた~い!」(3歳児)

みつばちっこ

この間のお弁当の日。キウイ棚の下でほっこりお弁当を食べていたかえでさん。

その合間に、角材や丸太やあれこれ「どんなんしよかな?」と並べていると、いちもくさんにそれを見つけたRくん!あっという間にお弁当をぺろり!「なにすんの??Rする~!する~!」と、かけよってきましたよ!

 

”どうぞ!どうぞ~!いろいろ、やってみてね~”選べるように、いろんな種類を出してみましたよ。

うれしそうに、挑戦するRくん!

20180807_115745066

その姿をみて、他のお友達もどんどんやってきました!それぞれ、平均台や角材や丸太やらに行きながら・・・しばらくすると、離していた平均台を「つなげて~!(長くして)」との声!2本長くしてみました。そして、最後は「丸太」にならぶかえでさん!3歳児の”やってみたい!挑戦してみたい!”気持ちが、春夏の毎日で、しっかりと生まれてきていますよ。

20180807_121620390

20180807_12003878320180807_115831016

 

 

20180807_12015662120180807_115802416

 

 

20180807_12223297220180807_120225122

 

 

 

 

 

合間で、ホッコリ木登り。Mちゃん、登りたい場所を見つけたた様子!

DSC_8032

 

DSC_8035

 

気持ちいいな~!ぐみの木とたわむれ、そよぐ葉の音を聴き、木の上にそよぐ風をあびながらのながめはどんなかしら?こどもたちにとっては、何よりの大切なうれしい場所です!

ぐみの木の上のお気に入りの場所で長~いこと、立ってながめたり、すわってほっこりしたりしていたMちゃんでしたよ。

20180809_103545100