馬跳び&跳び箱に挑戦!

みつばちっこ

朝、西山に早出発のタイヤとびがんばり中チームのもみのきさん。タイヤ貸切りで、存分に挑戦中。何回も繰り返す中で、だんだん、おしりがするっとぬけてきた!「いいぞ~!そんな感じ~!!」

20180809_094124563

この間からがんばっていたHちゃんも・・・

20180808_100841936

 

見て見て~!!とうとう跳べるようになった~!うれしくって!うれしくって!のHちゃん!その揚々とした姿と、本当に今まで毎日丁寧に積み重ねてきた自信をみて・・

”どう?ちょっと次のことに挑戦してみる?なんか、いけそうよ!”と馬跳びに誘ってみました。「うん!するっ!」とHちゃん。そして、この姿!!やったね~!おめでとう~!

DSC_8028[3]

 

 

その姿に、他のお友達もやってきました!Sちゃん。真剣な姿で挑戦!・・・

 

DSC_8022

何回も繰り返し、手直ししながら挑戦していく中で・・・「跳べたっ~!!」

DSC_8030

 

 

 

 

タイヤを練習していたMちゃんも、ならびだした!うしろで「M!がんばれ~!」と、応援中のHちゃん・Aちゃん。自分たちがやり遂げた喜びはお友達へと!

最初は、なかなか両足が同時に前へ跳んでくるのに、苦労していたのですが・・・伝えたことを、本当に丁寧に理解し・・何よりも跳びたい意欲・思いが、身体を動かす!そして・・・

20180809_100812358

 

 

とうとう、この日!とべた~!!!やった~!これには、私たちも思わずびっくり!「意欲は発達を導く!」まさに、そんなMちゃんの姿です!

20180809_120641770

 

長縄編みで苦労しておもいっきりぶつかり向き合ったYくん。そして、切り替えてやり遂げた経験を経て、本当にひとつひとつ、しなやかにまっすぐに、日々を営みだしているYくんの成長には心が揺り動かされます。

今まで、丁寧に丁寧に・・本当にじっくりと楽しみながら跳んできたタイヤとび!この日、跳び箱も出してみました。うれしくってうれしくって、でも高揚することなく、そのうれしさをしなやかに吸収しながらのYくんの姿!

20180809_120727101

 

もみのきさんのひとりひとり、それぞれが、楽しみながらも丁寧に自分と向き合うことをはじめながらの、運動会への取り組みがはじまりだしましたよ。

DSC_8045[3]

 

この日、丸太わたりも出しました。この高さは去年のポプラで経験中。まずは、これも楽しみながら&さらに丁寧にわたれるように。

DSC_8047[7]

 

気持ちいいな~!ジャ~ンプ!!

DSC_8052

a