お楽しみ!夏のがっつり学童・・・パート1

みつばちっこ

お楽しみのがっつり学童!この日は質志鍾乳洞へ。

20180727_112553_547

まずは、つくなり川遊び!やっぱりそうよね~。カニいるかな~?

20180727_114027_345

いっぱ~いカニみつけたよ~!

20180727_115006_83320180727_123803_480

 

20180727_114244_75220180727_113957_512

 

20180727_125954_412

 

大きいカニは、ここにいれよう~!50匹ほども見つけたよ~!

20180727_125733_249

カエルもいたで~!

20180727_114837_80220180727_124700_164

 

20180727_113921_194

 

 

「見て見て~!こんな不思議なもん見つけたっ。きれ~い!自然の宝物やな~」と、Rちゃん!

20180727_113813_464

 

ほっこり、木陰でお弁当・鳥のさえずりが気持ちいい~

20180727_120657_753

さあ!ここからは登って登って、鍾乳洞へいくぞ~!さすが小学生さん!早いな~!ワタシがついていけない・・・

20180727_132741_763

 

 

さあ、鍾乳洞に入る前に・・その伝説と注意書きをみんなで読もう。私が読もうとすると・・中学年のRちゃん・Uくんが「読もうか?」と、ふたりで声を合わせて、読んでくれました。

20180727_133713_706

2人の息のあった事!&難しい漢字もしっかりと読んで、低学年にも分かるようにはっきりと読んでくれる!すごいな~!大きくなったな~! 真剣に聞き入る低学年さんたちでしたよ。

20180727_133805_825

 

20180727_133409_261

 

さあ!いよいよ入るで~!中の温度計は1度!!つめた~いっ!

20180727_135004_147

20180727_135126_687

 

ここから、急階段はしごを下ってどんどん鍾乳洞の下へ!!ちょっとドキドキ!勇気あるぞ~!

20180727_135205_83020180727_141449_810

 

 

上からは自然の水しずくがポタリ・ポタリ!「あっ!幸せになれる水かもしれん!」と、女の子たち!

20180727_141310_795

 

鍾乳洞の冒険は大成功!このあと、又、川で遊ぶ!遊ぶ!

UくんとRちゃんが、なにやら・・・作っているよ。

20180727_144225_385

本線の川の横に、もう1本の川のながれを作っていたのでした。岩をよけ、流れを良くして川の通り道をつなげてつくり・・・

20180727_144534_17520180727_145117_560

 

 

みんなもやってきて、一緒に!こ~んな長い新しい川ができましたよ。「名前をつけよう!」と、またまた、RちゃんYくんが相談中。そして・・「決まったで~!みあけ川!!み・んな、あ・んぜん、き・れい、の ”み・あ・け・川~!!”」

大人では考えられへんな~!素敵な名前!

20180727_143640_653

 

みあけ川に、カニをにがしてあげよう!だって、みんな、あんぜん、きれい!!やし~!ここが一番いいやろっ!」と、みんな!

20180727_145512_811

20180727_144838_176

帰るのが夕方すぎちゃうくらい、た~っぷり遊んであそんでの1日!楽しかったね~!

久しぶりに会った仲間・学年の違う仲間も、一緒に、ごく自然に遊んで遊んで&小学校ならではの遊び方や工夫が随所に見られる!さすがやな~。大きくなったな~。と、みつばちっこ小学生ですね!

 

 

追伸・・・

保育園のクラスに入ってほっこりすごす「ほっこり学童」も、たくさんのお友達が毎日遊びに来てくれていますよ。うれしいな~。

 

「給食室に入るわ~!」と、Naくん・Noくん。「家でつくるのは1年に2回くらい~!」「おれは1年5回くらい~!」なんて、笑いあいながら、なれた包丁の手つきでお手伝い!

20180802_093240297

もう一個追伸・・・

 

桂徳児童館の小学生さん「ケンダマーズ」のみんなが、けん玉ダンスを披露しに来てくれました!

みつばちっこOBもいたよ。他のお友達も、みんなみんな一生懸命!思わず、応援するみつばち先生たちも息をのんで応援!みつばちっこも見入っていましたよ!!

20180807_160227717