2018年9月

輝け!みつばちっこ!もうすぐ運動会!・・・パートⅠ

みつばちっこ

いよいよ、もう少しで運動会!ですが、なかなか天候に恵まれず・・合わせて、9/4の台風で屋根が飛んでしまう大きな被害があり、その後、簡易復旧までなかなか西山に上がれなかったり、雨が続き、園庭でスッキリお天気!という日が少なくて・・・今年は、本当に園庭での最後の一人ずつ通しリハーサルが、ほとんどできずの幼児さんでした。

 

「今日は運動会できひん?山いけへんの?」「通し(リハーサル)したいっ。だって俺たち、まだしてへんもん!」「リレーする~!」「一本橋したいっ~!」「竹馬しよと思ってたのに~」などなどの、子ども達の声に、担任たちも毎日、天気とその日の全体の段取りに翻弄されながら、知恵をしぼり、最善の工夫を重ねて「何とか、運動会をさせてあげたい!」と、力を合わせています。

 

昨日の様子です。

テントの下で竹馬。苦労しながら向き合い、とうとうトントン、と、思うように進めるようになったReくん、Eくん。うれしくって、テントを超えて、小雨の中「大丈夫~~!!」と!ぬかるみもへっちゃらになってきたよ。すごいな~!

20180920_100544453[1]

部屋の中では、鉄棒や跳び箱に挑戦!Aちゃん、1.2……10…13…どんどん、長いことぶら下がれるようになってきた!仲間が「A,20もいけはったで~~!」と、うれしそうに報告にきてくれましたよ。

20180920_093119701[3]

 

 

Mくんは、ぶらさがりの練習中。Mくんにとって、腕を伸ばしきって鉄棒をつかむこと。さらに、ぶらさがろうとすることは、とっても大きな挑戦です。

「Mするで!ほら!こうしてみ~!」RくんとHちゃんが、本当にあれこれ一生懸命考えながら、Mくんの大成功を願って、ずっとついてくれていましたよ。

20180920_093619156[2]20180920_093411591[2]

 

 

Sくんもやってきてくれて、一緒に思案中!後ろから、サポート「M,ギュってすんねん!」

 

20180920_094313909[2]

足が上がった~!「い~ち~!に~!」

20180920_094857609[2]

「M,ちょっとできはったで~!!!」仲間も、やった~!自分のことのように大喜び!Mくんもやった~!うれしいな~!!

20180920_093746023[2]

 

 

がんばり豆ができたかな?仲間の手の平のがんばり豆をみて「Mモ、マメ、ホシイ~!」と言っていたMくん。「Mもきっとがんばりマメできたんちゃう~?」と、お友達に声をかけられて、思わず手の平をうれしそうに見る姿!

20180920_094729753[3]

 

 

テントの下で・・竹馬の1歩2歩が出ず、苦労中のRnくん。あきらめて気持ちが切れそうになった、その姿を見て・・AくんとHちゃんが、スッと何気なくやってきた。そして・・前にたって・・・

20180920_103559342[2]

「ちいちゃく、歩いてみ?」「ここで、あきらめてるしな。このセンから、もっと前いくで~」

20180920_103820461[2]

「今のよかったで。ここまでいけたわ~」「もうちょっとや!」

20180920_103512236[2]

何度も何度も挑戦しながら・・・・

20180920_103429928[2]

「いけてる!いけてる!!」

20180920_103431955[1]

 

午前中で本園にもどった年長さん。もどった後も、練習中!そして・・・・

「丸ちゃ~ん!!!Rnがいっぱい歩けはったで~!!見て!見て~!」と、我が事のように本当にうれしそうに、Aくん・Hちゃんが呼びにきてくれました!!

 

最初のころ、時に仲間の中で頑なな心もあったAくんやHちゃんにとっても、最近の、仲間に寄り添い、幾重にも思いと知恵を重ねながら、共にやり遂げていく経験と喜びは、自分ができた自己満足だけでない・・・もっともっと深くて心に染み入る喜びに出会った、大きな経験です。そんな、年長の深い歩みと育みを、この運動会に向かう最後の営みの日々で過ごす、もみのきの仲間たちです。

20180920_133410[1]

 

そして、おやつ前。ホールで、初めての赤いあこがれのハチマキを巻いて、保育園中のみんなに見てもらっての通しリハーサルをしました!

20180920_150007671[1]

20180920_150304917[2]

小さいみつばちっこたちのあこがれの瞳・先生たちの温かい眼差しを、身体ごと、心ごと受けて、ひとりひとりが、本当にまっすぐ挑戦!!

20180920_144347943[3]

 

 

雨の西山、もうひとつのテント下では、かえでさんの数人が運動会挑戦中。

 

かえでさんのIくんは、太鼓橋の、あいだ抜けぶらさがりを日々がんばり中!ちょっとドキドキと・・・揺れる気持ちで、握る手を諦めてしまい、身がすくんで涙がでてしまうことも。

 

みつばちの運動会は、決して皆と同じ事をできるようになる。という事は求めていません。それぞれの発達や心の成長を見つめながら、段階を追って・・そんな中で、今の自分のできる事にむかって、まっすぐ前を向いて、いっぱいのゆれも経験しながら、挑戦していくことを大切にしています。

そんなひとつひとつの歩みの中で、、、うまくできなくても大丈夫!大切な失敗をいっぱい重ねながら挑戦していくなかで、考え、手直しし、新しい自分を生みだしていく事、その喜びと自信(自己肯定感)がなにより「生きる力」の源となっていくのだと思うのです。

 

日々のIくんの姿と力に確信をもって&信じて&3歳児幼児での初めての向き合いと挑戦です。

「涙ぐっとふいて!それっ何度も何度も挑戦するなか、だんだん、身体の使い方が分かってきましたよ。よくがんばったね~!

20180920_115650[1]20180920_115124[1]

 

 

 

横では、他のかえでさんも楽しみながらがんばり中。

 

 

だんだん、自分だけでない「お友達と一緒に!」のうれしさも出てきています。Mくんが角材渡り中。Yくんがそんな様子にそっと手を差し伸べてくれました。そして「Uこっち、持って~。」と、さらにお友達をさそって!

さらに、すごいな~と思ったことが。この介助の仕方!Mくんが自分で手をにぎれるように、2人は自分の人差し指をそっと出していましたよ!さらに、端っこまでいってMくんが自分の力で飛んで降りられることを知っていて、そこにくると、最後はそっと、支えていた手を離していました。

 

20180920_113723[2]20180920_115032[3]

 

追伸・・・この日、がんばり中だったIくん。

今日!とってもとってもうれしい姿が!!

 

また、報告しますね!