2018年10月

天狗!のぽぷらさん!

みつばちっこ

運動会で一本下駄ぽっくり大好きになったポプラさん。運動会を終えて、今度は鼻緒の天狗下駄に挑戦!うれしくって、どこでも歩く!歩く!

20181002_153744[1]

 

この日・・・ポプラさんの頭に???

20181005_152002994[2]20181005_151957568[4]

天狗になりきってのポプラさん!このあとからの日々、ヤツデの葉っぱ天狗うちわをもって・・・背中に羽がついて?カラス天狗になっていたり・・・

 

 

どんどん天狗になっていくポプラの天狗仲間たち!楽しいな~!!

 

20181005_152114[4]

 

 

 

そして、先週のお弁当の日。天狗の住んでいる「鞍馬山」へ!!

1539152526005[1]

 

 

 

1539152486240[1]

帰ってくるなり、いっぱい報告してくれましたよ!「生きてる天狗には会えへんかってん~」『駅のとこにな、こ~んな大き~い天狗がいてん!でもな、それは生きてへんねん」「山は木がいっぱい倒れてて、途中までしかいけへんかった」などんど・・・

お弁当は鴨川でほっこり!

DSC_2000[2]DSC_2041[1]

 

 

 

そして、その週末。事務所に楽しい声が聞こえてきたよ。裏の水場かな?のぞきにいくと・・・こんな様子!

20181012_095629[1]

 

ポプラさんがお米洗い中。何かおいしいものつくるんやね。

20181012_100156[2]

他の水場でもそれぞれ、グループでしていましたよ。こどもたちだけであれこれ声を掛け合いながら!

20181012_095743[1]20181012_100058[2]

 

 

 

 

20181012_101450[1]

人参を擦って・・・トマトつぶして・・・???

今日は何のご飯ができるのかな~?と、ちょっぴり不思議に思う、事務所の私と上ちゃんでした・・・。??

20181012_101815[2]20181012_101523[1]

 

20181012_101727[1]

 

しばらくして・・「やった~!!!」と、hホールから元気なうれしい声!!

何何????見に行くと・・・・・・すご~い!!

20181012_114441[2]

20181012_114745[3]

各グループの天狗さんが!!!すごいな~!!あのご飯は天狗の色やったのね!お顔もそれぞれ素敵!人参の天狗っ鼻も強そう!そして・・・天狗の子ども達にも鼻やなにやら格好が!!

20181012_114511[2]

西山で秋のおいしい実り鍋をつくっている、もう一方のポプラグループと年長・かえでさんにとどけにいくぞ~!

20181012_114615[2]

20181012_115219[1]

 

天狗さんが、天狗を運ぶ!ちなみにAくん。朝から、いろいろ天狗に変化中しながら!最後は鼻に直接ながーい天狗さん鼻をセロテープいっぱいでくっつけて、準備していましたよ!Hくんの鼻にも天狗ッ鼻!

20181012_114853[3]20181012_114806[1]

 

 

 

 

 

 

 

ひっくりかえらないように~・・と、そっと手助けをしようとすると・・「ジブンらで運んで園バスまで持っていけるし大丈夫!持たんでいいよ!!」と、ポプラさん。仲間と息をあわせ、声をかけあいながら、すごいな~。

20181012_115011[1]

20181012_115023[1]

さあ!出発だ!!

20181012_115509[1]

 

そして・・・

DSC_0073[1]

 

無事、おおはりきりでお山にとどいたそうな!仲間もビックリ&おおよろこびやったそうですよ!

DSC_0063[2]DSC_0067[1]

 

 

 

 

 

お山でも、さつまいも餃子の皮で包んで、火床の番もおおはりきりで、おいしいおいしい大なべおつゆができあがりました!

DSC_0080[2]

天狗の目を入れたHちゃん!たのしいな~!おいしいな~!

DSC_0083[1]

 

天狗さんポプラっこ、まだまだ続きそうな!!