2018年11月

大工さんのお仕事

みつばちっこ

OB保護者の大工さん、風月お父ちゃんにお願いして、大工さんのお仕事の現場を見せていただきましたよ。

本物のお仕事、職人さんたちの営み、継がれる文化と技術、さまざまな思いと姿を目の当たりにした、もみのきさん。

 

DSCF1900

おうちの持ち主の方にもお話をしていただいたそう。大事なおうちの歴史と、それを大切に使ってきたことや、こうして手入れをしていくことで、これからもずっと大切に住むことができること、などなど。

帰ってきたもみのきさんがいっぱいお話してくれました。

DSCF1902

職人さんの仕事ひとつひとつ。おもわず見入る、もみのきさん。

DSCF1905

DSCN0771

 

 

DSCF1909

帰ってきて・・・この鉋の手さばきを「こんなしてな、しゅ~~って、木、鉋でけずらはるんやで~!」と再現?しながら夢中で見せてくれたAちゃんでした。鉋をかけてでた木くずを大切にみんな持って帰ってきていましたよ。「においでみ?いい匂いやろ!」と!

DSCF1913

いろいろなお仕事・作業があるね。はじめての道具とも出会う。いろいろ教えてもらいましたよ。

DSCN0768

a

DSCN0774

a

DSCN0775

 

 

 

あこがれの瞳!!おもわず食い入るように見入るAくん!

DSCF1922

 

さあ、年長さんもこんなん、やってみた~い!!楽しみ!楽しみ!

 

 

 

追伸・・・

みつばちっこの保育は、本当にさまざまなみなさんに支えていただきながらの毎日です。人や文化、さまざまな営みに触れ、出会いながら、そのまるごとを吸収していく子ども達。

 

市内中で出会う皆様、そして現役やOB保護者のみなさんも、いつもいつもみつばちっこの為に、お声かけいただいたり、お願いをかなえてくださったりと・・・本当に感謝です。

 

 

 

この写真の日は・・・藍染や刺繍で作品を創り、南丹の自然と共に暮らしている、OB保護者の谷尾おとうちゃん、おかあちゃんのところへ遊びにいきました。散歩中に出会った地域のみなさんにも、本当に暖かくしていただいたそう。(現在、写真が手元にあまりないので・・・又、後日アップしますね)

DSCF1880

 

DSCF1867DSCF1864

 

 

 

 

DSCF1876

人の輪の中で育つ「みつばちっこ」です!!