はじめての、くぎうち!

みつばちっこ

この日、西山で初めての釘うち!準備をしていると、待ってました!といわんばかり「やりた~い!!」と、どんどん年長さんが集まってきました。

道具の使い方、釘をまっすぐ打つ打ち方などなど・・よ~く見入って聞いて・・

DSCF1926

さっそくやってみよう!あこがれていたかなづちを手に、グッと集中し、夢中で挑戦。

20181023_104734[1]

 

20181023_111209[1]

何本もの釘を角材にまっすぐ打ちます。

最初に思っていたより、なかなか難しいな~。フーッ・・と大きな息をはきながら「ん~・・なかなか入らへん・・・」と、Aくん。諦めずに挑戦していくなかで、だんだん「できたっ!!」

20181023_104144[1]

 

20181023_104443[1]

運転手の吉村さんもちょうど横で大工作業中。「なかなか上手やな~!」年長さんの様子を見てくださって、声をかけてもらって、うれしいね。

20181023_105518[2]

 

20181023_110609[1]

 

 

20181023_104634[1]

この日から毎日「コンコン」と、釘打ちのいい音が響く!みんな、どんどんまっすぐ打てるようになってきたよ。20181023_104443[1]

20181023_104337[1]