黄金色の秋と暮らす!

みつばちっこ

先週、朝の日差しをうけてみつばちっこが登園中の頃の園庭のひととき。

20181115_092527_544[1]

今年の猛暑もせっせ・せっせとお水を絶やさないようにし・・・何とかがんばってくれました。うれしいな~。黄金色に染まる園庭の景色。こどもだけでなく大人の心にもほっこり染み入ります。

20181115_092539_742[1]

なにやら楽しい、イチョウの道々が続く!・・・

20181115_092428_522[1]

 

20181115_092459_276[1]

 

20181115_092309_315[2]

 

 

やっぱり、ここがお気に入りよね。

元気いっぱい走ったりどろんこや水遊びするときは、イチョウの根元にはあまり集まりませんが(根を守るために木枠の囲いがそれとなくしてあります)ほっこり遊びたいときは、自然とこの場所にくるみつばちっこですよ。

銀杏(いちょう)さん、いつもみつばちっこに寄り添ってくれてありがとう。

20181115_104122_365[1]

銀杏のはっぱをあつめて・・・ほっこり、おともだちとおままごと遊び。今の園庭のみつばちっこの遊びは、この黄金色のいちょうがなによりの魅力的な宝もの。

20181115_103937_512[1]

 

20181115_103951_248[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20181115_104415_252[2]20181115_104430_745[1]

20181115_104528_804[1]

 

赤ちゃん部屋のざくろもうっすら紅みを増してきました。

そして・・テラスの軒には、散歩のたびにとってきては吊るしたおいしい干し柿に並んで・・・・こんな柿とカラスさんも!幼児さんたちは、この季節あれこれの柿の折り紙に夢中です。

20181115_104736_341[1]20181115_104707_658[1]

 

 

20181115_104542_560[1]20181115_104609_878[1]

 

 

そのテラスのしたでほっこり、野の花のTちゃん。ハイハイで、広いホールからテラスまで、大好きな場所がいっぱいですよ。