年長合宿1日目「かやぶきの里へ!」・・・パートⅡ速報!

みつばちっこ

「かやぶきの里」にいったあとは、近くの美山河鹿荘へ。わらじい・わらばあ・しいちゃん・いのっち・おばあちゃんと出会いましたよ。はじめまして!

20181218_131227113[1]

さっそく「わらじい」がなにやら・・・持って来て・・作り出す!見入るもみのきさん!

わ~っ!すごい~!藁が縄になっていく~!!

20181218_131427573[2]

 

説明をじっくりきいて・・・・

20181218_142823985[1]

 

 

あこがれとワクワクの瞳で!!

20181218_142851214[2]

まずは、藁を束にしてもって・・・

DSC_1469[1]

さっそく挑戦!!

DSC_1434[1]

それぞれ、みーんなはじめて!でも、どのみつばちっこもワクワクしながら、考えて、見て、やりだす姿!!

DSC_1435[1]

 

DSC_1473[2]

DSC_1475[1]

 

DSC_1448[1]

 

 

20181218_133516141[1]

いのっちやしのちゃんたちにも見守ってもらい、教えてもらいながら・・

20181218_134536531[1]

20181218_140620384[1]

 

 

 

DSC_1471[2]DSC_1476[1]

20181218_140425454[1]

そして、全員が自分の手で縄を結い上げましたよ!さあ!ここから、しめ縄づくり!

20181218_140611487[3]

丁寧に教えてもらって、さらにじっくりそれぞれで仕上げる!

20181218_141719640[3]DSC_1490[2]

 

 

DSC_1482[1]

 

できてきたで~!!!

DSC_1480[1]

本当にどの子も集中をたやすことなく、つくりあげましたよ!わらじいも「修学旅行生でも作れない子いるのに、本当にすごいですね~!この子たち! 何より、だ~れも途中でやめないで、最後までやりきったのがびっくり!本当にどの子も器用で考える子ですごいな~!」と、言ってくださいましたよ!

20181218_133720011[2]

 

20181218_133537057[1]

20181218_135956523[1]

 

 

できた~!!うれしくってのもみのきさん!すごいな~!

20181218_141909082[1]20181218_141906450[1]

 

20181218_142809675[1]

さあ!これで、年神様を迎える、お正月の準備をしよう~!

DSC_1493[1]