年長合宿1日目・かやぶきの里へ!パートⅠ・・速報!

みつばちっこ

3泊4日の年長合宿!

今日は「美山・かやぶきの里」へ。なんとものどかな光景が広がる!空気もきもちいい~!

たくさん!はじめて!の出会い・経験・発見・本当に素敵な1日でした。

「わあ~!屋根が違うで~!」

20181218_103147[1]

2グループにわかれて、さっそく里をお散歩。

20181218_105431[2]

散歩していると、「あれ?何かな~」いろんなものを発見!!

20181218_103954[2]

途中の神社でおまいりしていましたよ。

20181218_104604[2]

里の木々には冬支度の準備。これも珍しくって「何かな~?」里の暮らしの知恵を知る。

20181218_105101[1]

「かにむかしと一緒や~!」「カニでてくる?」「何がはいってる?」大きな木樽を発見~!

20181218_110041486[1]20181218_110049611[1]

資料館の中にはいりました。中には昔の暮らしのさまざまな道具がいっぱい。「これでお米の籾殻とったはったんやって~」

20181218_112424674[1]

これも「かにむかし」にでてくる”軒先”と一緒!藁の色が違うな~」ちょっとさわって固さはどう?

20181218_110322791[2]20181218_112929238[1]

 

かやぶきの屋根のなかはこんなんやったんや~!見入るもみのきさん!

20181218_111859269[1]

20181218_111922124[1]

軒下でほっこりひなたぼっこしながら、ほっこり休憩。気持ちよかったよ~!

20181218_113021858[2]

資料館をあとにして、里をお散歩そていると・・・何かいる???声が聞こえるで??

20181218_115304491[1]

なんと!放し飼いの子ヤギが2匹&囲いにはいったお母さんヤギがいましたよ!

20181218_115402320[2]

 

おうちの方が帰ってこられました。「こんにちは~。なんでヤギいるの?」いろいろ質問いっぱいのみつばちっこ!

ヤギのお名前や、お母さんヤギは勝手にいっちゃった子ヤギに”ダメよ”と、メエメエ鳴いていた事。おとうさんヤギは凄く強くてにおいがきついからここにはいない事。子ヤギは今年10月生まれで、野の花さんたちと一緒ときいて「へ~っ!そうなん~!もっとおおきいとおもったわ~!」と、びっくりしていたもみのきさんでしたよ。

いっぱい、お話を聞かせていただきましたよ。

20181218_120039960[2]

 

20181218_120220438[1]

「ありがとう!またくるね~」と、ヤギのおうちの方とさよならしたあと、また里散歩。

20181218_115559655[1]

 

 

DSC_1238[2]

屋根が藁でできてるでー。ほんまに住んではるんや~。

DSC_1247[1]

今もなお大切に営まれている「くらし」にふれるもみのきさん。田畑・労働、そして生活、暮らし、食は、すべて繋がった「営み」です。人々の知恵と工夫がいっぱいです。

DSC_1297[1]

a

DSC_1296[1]DSC_1243[2]

a

 

a

DSC_1272[2]

それぞれのかやぶきのおうちには「紋」が!それぞれ違う「紋」をみつけてはお散歩!

DSC_1267[4]

a

DSC_1326[1]DSC_1304[2]

 

 

a

DSC_1330[1]

これは、資料館で。「昔の便所」 おもわずふたをあけてのぞく!!

DSC_1368[1]

そして「お風呂」

DSC_1351[2]DSC_1357[1]

a

DSC_1337[1]

 

DSC_1318[1]DSC_1321[1]

里散歩している道々。暮らしの知恵が見える風景がいっぱい。

DSC_1311[1]

 

a

DSC_1305[2]

a

DSC_1308[2]