年長合宿2日目「朝の様子と年長リズムの出会い」・・パートⅠ速報!

みつばちっこ

2日目の様子です。前日の夜は8時半にはぐっすりオヤスミだったもみのきさん。早起きして、まだ外が暗いうちの朝食準備をのぞきにやってくる。「鮭がならんでる~!」

DSC_1583[1]

 

DSC_1584[2]

おいしい朝食の時間!昨日夜どうやった~?はじめての1日目の朝のお話がはずみますよ。そんな中、昨日の縄結いの話に!「今日もしたい~!しよ~!」と、何人かのもみのきさん。”そうやな~。でも、材料がないしな~?”の私の返事に「なあなあ、まるちゃん。お隣のたんぼのおじちゃんにお願いしてみたら?それがいいわ~!」と、おとなりの田んぼの空き地を指さすRくんとAくん!でしたよ。

20181219_073705197[1]

朝ごはんのあとのホッコリじかん。

暮らしと暮らしの合間は、まだ落ち着かないことも自分たちの生活の見つけにくさもありながらですが、だんだん時間がたつにつれこんな感じになってきましたよ。

20181219_090244564[1]

 

20181219_075822963[1]

 

初日、体調不良でオヤスミしていたSくんの材料は美山から持って帰っていました。Rくんが「Rが教えてあげるでー」と、さっそく縄結いを教えてあげていましたよ。

20181219_083114072[1]

「できた~!!」しめ縄ができあがりましたよ。うれしいな~!!

20181219_084220068[1]20181219_083532165[1]

 

Rと同じように「頭にするし、もう一本つくるわっ!!」とうれしそう!

 

20181219_084715335[1]

 

さあ!1日のはじまり。この日は「年長ロールマットをしようと思うねん」と。体幹をしっかりとって、マットのラインにあわせて、自分で降り、支え、前転して足をそろえまっすぐ立つ。立つ場所もマットのラインに揃えて。を、伝えました。 どの子も集中し、丁寧に挑戦!更なる自分との出会いと挑戦がうれしい!

DSC_1596[1]

 

DSC_1594[2]DSC_1595[1]

 

 

その後、年長リズムをしました。

リズムでは、どんどん気持ちと身体が重なってきてフォローステップや側転に喜びをもって挑戦する姿!!初めての年長リズムにも出会いました!あこがれていた「蝶」のリズム。どの子もうれしさあふれる揚々とした姿でしたよ。

 

IMG_4258[1]

 

 

IMG_4255[1]

 

IMG_4261[1]

IMG_4266[1]

IMG_4262[1]

IMG_4270[1]

IMG_4278[1]

IMG_4277[1]

IMG_4283[1]

 

IMG_4294[1]