新年の準備!&あけましておめでとう!

みつばちっこ

新年明けましておめでとうございます。

 

まずは、12月末のみつばちっこ。年神様をお迎えする準備です。

年長さん、自分たちで作った今度は保育園用のしめ飾りを作って飾ってくれていましたよ。

DSC_2015[1]

DSC_2032[1]

これ、よ~く見てくださいね。AくんとRくんがつくった、おめでたい亀が2匹!!なかなか素敵!!

DSC_2019[1]

年の瀬もいよいよのこの日も、離れではもみのきさんがまだまだしめ飾りづくりです。

DSC_2149[1]

 

IMG_4331[3]

ぽぷらさん(4歳児)があこがれの瞳で見入る!!ぽぷらさんは、この日、鏡餅を作ってくれましたよ!(写真が手元になくてスミマセン)

IMG_4323[1]

IMG_4319[1]

 

 

DSC_2116[1]DSC_2105[2]

IMG_4334[2]

20181229_082854_434[2]

20181229_083314_496[1]

保育園中のあちこちに「しめ飾り」と「鏡餅」が!

DSC_2222[2]

大掃除中のかえでさんも見にやってきました~!

DSC_2161[1]

 

 

IMG_4332[2]

「水場に神様がきはるねん~」と、もみのきさん。こんなところにもしっかりしめ縄が!

20181229_083105_492[2]

 

 

 

20181229_083350_400[2]20181229_083132_575[2]

20181229_083245_308[2]

 

 

DSC_2132[1]

 

昨年も本当に皆様に支えられながらの一年でした。本当にありがとうございます。

そして、新しい新年!

何よりも、人が人らしく。心と言葉と眼(まなこ)を紡ぎながら、あたりまえの暮らしを大切にしていきたい。

これを守り、こどもたちに手渡していくことが、これからの社会の中で暮らしていく源になっていくとおもうのです。

 

子どもが大切にされる社会は「人」が大切にされる社会です。すべての「命」の尊さを、そして必ずや繋がっていく「命」にも思いをよせて・・・。

”平和”という言葉の重みを・・”保育・子育て”という尊い営みを・・青い澄んだ空と緑の山々を眺めながら、かみしめる・・・そんな晴天のお正月です。

 

 

本年も「保育園」というおおきなおうちから、できうる事を精一杯皆と力をあわせ、営んでいきたいと思います。

今年も、よろしくお願い申し上げます。

20181229_082904_181[3]