もみのきさんの初詣!

みつばちっこ

久しぶりのブログアップになってしまいましたが、ちょっとさかのぼって・・。 新年あけて早々の年長さん。保育園から歩け歩けでお散歩松尾大社に初詣にいきましたよ。   鳥居を見上げ「しめ飾りや~!」お正月かざりのしめ飾りに眼がいくね~。自分たちも作ったものね。どの子も歳神様も、それぞれ、こどもたちが結ったしめ縄を目印にきっとやってきてくれたことでしょう。 DSC_2326[1]   DSC_2359[1] 亀をなでて新年のお願いです! DSC_2346[2]   お参りの前のお清めも「こんなしてするんやて~」と、みんなで! DSC_2335[1]   今年も元気いっぱいみつばちっこ! DSC_2350[1] 追伸・・・12日には、福井県に行って「劇団仲間」の「森は生きている」を鑑賞。本物の舞台に魅了されたもみのきさん。19日の西京保育フェスティバルのちびっこステージでは、たくさんのお客さんの前で♪森は生きている♪の中の歌を歌いました。

そして、昨日26日はみつばち保育園とみつばち菜の花保育園の年長合同公開リズム。どの子もが揚々と自分らしく思いを出し切りながら挑戦し、その瞬間瞬間を深い自信と喜びに重ねていった、本当に素敵な姿でした。

日々余すことなく、その一瞬一瞬を確かに重ねながら、仲間と共に過ごし営みつづける年長児もみのきさんの毎日です。

36769728_Unknown