2019年1月

はじめての雑巾縫い

みつばちっこ

私がお針箱をだして、何やらはじめると・・・「何?何?」「雑巾縫いするの?!」と、もみのきさんがあつまってきたよ。

「ちょっと、縫ってみよっかな~?まずは~針に糸を通して~・・・・」と・・。見入るもみのきさん!

DSC_2375[1]

順番に次々やってきては、交代で見入る。そして・・・「もみのきさんもやってみる?」の声に「うん!!!!」

DSC_2370[1]

 

 

 

まずは針に糸を通すことに挑戦。みんな、集中して真剣。燐とした空気がただよいます。

 

DSC_2397[2]

「今日初めてやし、だんだんでいいしな~。」といいながら、様子をみていたのですが・・・

DSC_2401[1]

 

DSC_2404[2]

しばらくすると・・・「通ったっ!!」「できたっ!」の声が、ひとり、またひとり。だんだんのお友達も決してあせることなく、じっくり挑戦し、どの子もが糸を通し、そして、玉結びへと進み・・

DSC_2444[2]

玉結びも、またまたじっくり挑戦中。ごく自然と・・・自分が分かったことをお友達に教えていく姿。こんな風にして、仲間から仲間へと繋がりながら、玉結び、縫い、玉止め、と・・・

DSC_2410[1]

 

 

 

DSC_2415[2]DSC_2394[1]

 

 

この日、見事にどの子もが初めての1枚目を縫い上げました!うれしくって誇らしくって、保育園中のみんなにみてもらいましたよ。

大根ヨイショッ~!しいのみさん(1歳児)

みつばちっこ

 

春・夏・秋と、めいいっぱい遊び自然の恵みを味わったあさも畑も、冬模様です。

散歩からかえってきたしいのみさん!大きな大根をうれしそうにかかえ「タダイマ~!みてみて~!」「ダイコン、ヨイショ~ッってしてん~!」「お~っき~いのダイコン!!」「あさもがな、おいしいしてくれはってん~!」

うれしいおしゃべりがい~っぱいです!

 

IMG_4357[1]

 

IMG_4354[1]

 

IMG_4392[1]

 

IMG_4363[1]

 

IMG_4360[1]

IMG_4359[1]

IMG_4379[1]

 

IMG_4368[2]

火を囲み暖をとりながら、みんなでとれたての大根においし~いお味噌をつけてふろふき大根とお汁で、おいしいな~!

IMG_4369[1]

IMG_4373[1]

IMG_4376[3]

IMG_4388[2]