2019年2月

みつばちっこのお姉ちゃんお兄ちゃん!

みつばちっこ

卒園期にむけて、年長さんが課題に向かう姿が保育園の中でいろいろの毎日!縫い物や染物・のこぎりや、年長リズム・・・。

そんな、ひとつひとつの姿に・・・おもわず立ち止まって見入る、小さいみつばちっこたち。

DSC_0657[1]

 

0歳児野の花さんたちも、トコトコと・・・テラスで出会い・・・

DSC_0647[2]

離れ部屋で出会い・・・

DSC_0663[2]

おいしい太巻きを手際よく作る様子も・・・座りこんで見入る・・・

DSC_0255[2]

 

大好きなお姉ちゃん!おいしいものも作ってくれるし、お着替えも手伝ってくれるし、泣いていたらやさしく声をかけてくれるM姉ちゃんやものね。

DSC_0251[2]

「なんかしてはるぞ~」全体の年長さんの雰囲気もオープンな園舎とテラスで、たっぷり、すぐに感じる!&見入る!

DSC_0566[1]

 

リズムの写真がなかなか撮れず、ないのが残念なのですが・・最近では年長リズムをしていると、ちょうどお散歩から帰ってきた小さいこどもたちが、思わずチョンと正座し、見入る・・そして、蝶や波のまねっこ!まねっこ!

そして・・年長リズムが終わると・・・ちいちゃな手足を使って「タンタンタ~ラ♪」と口ずさみながら、フォローステップのまねっこも!

 

 

 

年長のMちゃんに絵本よんでもらって・・・・あつまってきたよ~

DSC_0186[2]

 

♪リズムのひととき♪

DSC_0624[4]

DSC_0626[2]

DSC_0622[2]

DSC_0629[2]

 

大きなおうちで、兄弟のように育ちあうみつばちっこです。