荒馬づくり!パートⅡ

みつばちっこ

縫い縫い・・・縫い縫い・・・

DSC_2776[1]

 

DSC_2781[1]

今度は胴体の布を縫い縫い・・。楽しく、いろーんな道具で○の形をつけ、その形に丁寧に縫っていきます。まっすぐではない縫い方も手先指先を起用に使い、本当に細やかに縫っていましたよ。年長さん、すごいな~!!

DSC_2792[1]

長い胴体にいくつもの○を書きました。たすきと同様、コツコツと何日もかけて、自分で縫い上げることに挑戦!

DSC_2810[1]

DSC_2813[1]

DSC_2784[1]

 

 

西山にいっても、合間をみつけては・・縫い縫い・・・

DSC_0128[3]

DSC_0133[1]

DSC_0131[1]

DSC_0139[4]

そして・・何日かかけて、見事に全員がぬいあげましたよ!!就学前の集中力と粘り強さ、丁寧さを、ここ!というときに生み出し発揮するもみのきさんです!

DSC_0142[1]

西山の園庭でかけまわる~!!!うっすら雪が残る!たのしいな~!!

DSC_0116[2]

DSC_0124[1]

 

DSC_0120[1]

 

下の保育園は・・まだ雪はつもらないな~。今年はこのまま春になりそう??やさしく深い紅のしだれ梅もふくらんできました。みつばち坊やのマフラーとお帽子(マフラー&首のあやとりは年長さんが!あったかい帽子は用務の小野ちゃんが毎年編んでくださってますよ)も、そろそろかな?最後の寒さまで、あと少し、このままにしておこうかな~?

20190216_085924_585[3]

蠟梅も香ってきましたよ。いよいよ、みつばちっこ1年の成長を祝う「はばたき会」も、もうすぐです。

20190210_093844_601[1]