素敵なこどもじかん!&もうすぐ卒園もみのきさんプチ速報!

みつばちっこ

 

先日の朝のひととき。私が出勤して門を入ると、こんな光景が、、、。

20190301_084325_562

a

 

20190301_084210_446

 

 

いーっぱいのおなべやフライパンやいろいろがズラリ!まだ続きで、並べたり水を運んだり入れたり、夢中のSくん、Siくん、Nくんの姿!

20190301_084424_454

 

 

ただただ夢中で、、、そんな中に、しっかりとジブンの「こんなしたい!」の、つもりや思いもあって、合わせて、時に「おともだちと!」と、何やら声かけたり、笑いあったり、、、。

20190301_084427_866

 

 

20190301_084351_582

 

 

この時、大人はその様子をホールから見守り、園庭にはこどもたちだけ。

1歳児のこどもたちが、そんな時間を紡ぐ姿に、思わず見とれながら、そっと写真をとりました。

20190301_084246_616

 

自然と、ひとり、ふたり、とおともだちが増えていく、、。そして、遊びが続く!何とも、おだやかで、夢中な「こどもじかん」

小さいながらの、意志と見立てつもりと、工夫と知恵と、実現することの楽しさ嬉しさが、いっぱい!

20190301_084708_289

 

 

遊んで育つことの、豊かさと深さ!

 

 

 

20190301_084806_720

 

20190301_084619_897

 

一年、大きくなったなー。もう、いよいよ、どんぐりさん2歳児になるんだね。

 

 

 

追伸…

先日、はばたき会を終えました!

IMG_2703[1]

それぞれのみつばちっこたちが、今の自分を、本当に楽しみながら、又、感じながら、素敵に、こどもらしく羽ばたいた、本当に素敵な1日でした。

後日、はばたき会の様子もアップします。しばらく、お待ちくださいね。

 

そして、年長さんはいよいよ卒園に向けてあと5日!一瞬一瞬を余すことなく仲間と紡ぐ毎日は、本当に深い営みです。

IMG_1368[2]

a

DSC_0993[1]

a

DSC_0992[1]

a

IMG_1251[4]

a

DSC_0614[1]

a

DSC_0613[2]

はばたき会を終え、卒園期のリズム。心身の内底を表出させながらの表現でのさまざまなリズム。乳幼児期に培ってきた豊かな経験を仲間と深めながらの毎日。就学に必要なさまざまな育くみもたくさん織り交ぜられながらの深くも豊かな営みと、もみのきさんの計り知れない成長・人として豊かにまっすぐ向き合い、喜びをもって成長していく姿に、毎日心が揺り動く日々です。

 

(この様子も、また落ち着いて時間がとれた折に詳しく後日アップしますね。)