おめでとうの春!「みつばちっこお花見」

みつばちっこ

新年度をむかえ、新しい春のスタート。今年度は13名の新しいみつばちっこを迎えましたよ。

さて、桜満開の4月9日の晴天!

新年度スタート恒例の「みつばちっこお花見」西京極で、桜舞う中、みつばちっこがせいぞろい。

 

保育園からてくてく歩いて歩いての幼児さんたち。2歳児さんも、途中まで歩いたり天神川の桜並木によりながら。

園バスで集合の初お花見参加の1歳児しいのみさん!

それぞれが、わらわらとお楽しみしながら出発し、遊べ!遊べ!

20190409_123908[1]

a

20190409_123817[3]

ひと遊びしたあと、みつばちっこ集合!!

「ダイナミック琉球」の舞と「ソーラン節」で、みつばちっこお花見がはじまるよ~!

この日のために、新しい演目に挑戦!こつこつと一生懸命練習してくれた先生たちですよ~!すごいな~!

20190409_110144_290[1]

 

20190409_105726_239[1]

そして・・お花見弁当がとどくまでの間~

がもうちゃんの即興「おおきなかぶ」がはじまった~!クラスごとにでてきて「うんとこしょ!どっこいしょ!」かぶは・・・これもまた即興で踊ったあとの白いTシャツの先生たちがカブになったぞ=!

20190409_111929[1]

 

「どっこいしよ~!」スッテンコロリ~ン!こどもたちも即興で~!おおもりあがり!

20190409_111937[1]

 

20190409_111549[1]

 

20190409_112227[1]

20190409_112203[1]

その頃・・保育園では朝から!!

20190409_103328_863[1]

 

OB職員のぱくちゃん・ほのみちゃんも手伝いに来てくれて、みんなでお花見弁当づくりの真っ最中!

20190409_103526_153[1]

桜のお花や花びらも・・・

20190409_103706_282[1]

 

 

飾り包丁も、丁寧に、ひとつひとつ・・。

20190409_103656_425[1]

20190409_103652_871[1]

やった~!お花見弁当だ~!おいしそう~!お重をあけると「うわあ~~!!」

20190409_113441[1]

 

20190409_120602[1]

20190409_120528[1]

20190409_113501[1]

20190409_113735[2]

20190409_113104[1]

20190409_114511[2]

それぞれ、お気に入りの場所でおいしいな~!

20190409_123409[1]

お弁当のお花かざりに「一緒やな~!」と、舞い散る桜の花びらと合わせ、桜見上げる年長さんでしたよ。

20190409_121605[2]

 

「あ~!おいしかった~!」給食のさとみちゃんやりょうたくん、たてべちゃんとも一緒にすごして。

20190409_124414[2]

20190409_124018[2]

20190409_124410[4]

 

さあ!今年もみつばちっこの楽しい1年がはじまるね!楽しみ!楽しみ!