泥んこ!泥んこ!あさも畑!

みつばちっこ

年長さんの田んぼの準備で、あさも畑の水が入りだしました。

IMG_6520[3]

今!まさに「どろんこ!どろんこ!」

全身で遊ぶ!感覚を解放す瞬間!

IMG_6524[3]

もみのきさん(年長)!さすが!ダイナミックに遊ぶ!遊ぶ!

IMG_6522[3]

 

IMG_6521[1]

 

この日は、かえでさん(3歳児)

IMG_6804[2]

ぬたぬた田んぼに、ちょっとドキドキしながら・・・でも「カエル見つけたっ!」「カエルとりたいっ!」一歩二歩入って・・・気持ちは前へ!

IMG_6805[2]

取った~!すごいな~!Sくん!!

IMG_6806[2]

 

お友達の姿にだんだん仲間が!3歳児さんになって、こんな風に、お友達と群れながら、一緒に気持ちや言葉や経験・実感を共にしあう!素敵で大切な「子ども時間」です。

IMG_6809[3]

夢中な眼差し!眼差しの先は、みんな一緒!!カエル捕まえられるかな~?そ~っと・・そ~っと・・

IMG_6808[2]

 

 

また別の日。どんぐり(2歳児)さん

ちょっとドキドキさんは・・へっちゃらお友達とお手手つないでもらって行きだしたよ。2歳児ながらも、いろいろある心もよう!個々から対へ。そんなお友達**ちゃん・**くん・**ちゃん・・・・。こうして、人と人を知り感じあいながら遊びの中で、広がっていくのですね。

IMG_6586[3]

 

IMG_6596[2]

kaちゃんはKsちゃんにつないでもらって、前へ!前へ!1歩づつ踏ん張ってたしかめながら!

IMG_6571[2]

 

IMG_6579[5]

あっ!なんかいたで~!

IMG_6569[1]

もうKaちゃんもお手手はなして大丈夫!

IMG_6567[2]

「ここも、なんかいた~!」カエルかな?

 

IMG_6590[2]

「いたで~!!」自然は生き物との共存!うれしい出会いがいっぱいやね!これからも楽しみ!楽しみ!

IMG_6591[1]

 

 

IMG_6562[1]