田植え!!

みつばちっこ

何年か前から「実現したい!」と、契約農家のあさも畑浅本くんに相談しながら「こんな風に、年長で田植えしたいねん」と、ずっと練ってきました。

いっぱい身体と心でたくさんの出会いを重ねているこの場所で、食の命の営みを!そのための労働と昔ながらの知恵を使いながら、年長児ならではの理解、集中、持続力、仲間との協同。挑戦・労働のうれしさと誇らしさ。それらが、日本の四季折々の営みと変化を経て、実りとなっていく発見と喜び。さらなる、労働や先人の知恵を知り出会いながら、毎日の「お米」が私達の身体にとなっていくこと。

それらを、ただただ、こどもたちの全身で体感・実感!してほしい!遊んで、遊んで、たのしんで、そこから、年長児としての営みにつなげていきたい!と、考えていました。

 

その思いを実現すべく「こんなん作ってほしいねん」との私の声に、あれこれ考え苦労しながら、みつばちっこオリジナルの「田植え定規」を作ってくれました。そして、いよいよ、田植えの日!!

 

 

4組の田植え定規を使い、もみのきさんで気持ちを合わせて挑戦です!

20190529_092653[1]

まずは、どこに苗を植えるか?よーく聞いて、見て、考えて・・。「分かった!」と!

20190529_093032[2]

 

一組5~6人。まずはその組ごとに、気持ちをあわせて、声をかけ合いながら・・。

20190529_100455[1]

a

 

だんだん、進んできました。なかなかいいぞ!

今回は、前に進む方法をとりました。苗を植えるのははっきりして分かりやすいのですが、足元にもしっかり注意を注いでおかないと、苗を踏んでしまいます。どうしょかな~?と、ギリギリまで悩んだのですが・・思っていたより、どの子もしっかり注意をそそぎながら、集中して進む!その調子!

 

まだ、前半は組ごとに気持ちをあわせるのに精一杯。ペースはそれぞれです。

20190529_103816[1]

DSC_0070[1]

20190529_100410[1]

20190529_100341[2]

20190529_100223[2]

20190529_103001[2]

 

 

だんだん、気持ちがあってきてまわりを考えるゆとりもでてきました。進んでいく中で、まっすぐ進んでいるチーム。ちょっと斜めになっているチームも分かってきて、両隣をそろえながら、進みだしましたよ!

20190529_100455[1]

IMG_7040[1]

 

IMG_7063[1]

IMG_7074[1]

 

IMG_7082[1]

すごい~!一反の真ん中あたりも越えた!本当は、これくらいでおしまいかな~?と、出来る範囲でいいよね、と、相談していたのですが・・・まだまだ、いける様子!しかも、まーっすぐに植わってるし、踏んでなくて、ちゃんと植わってるぞ!

IMG_7089[2]

 

IMG_7036[1]

IMG_7059[1]

3/2ほどからは、大人は見守りだけで、こどもたちだけでできるようになってきましたよ!刻々と変化していく仲間たち!

IMG_7088[1]

 

そして・・やった~!はしっこまできた~!「見て見て!Hの植えたん、こーんなまーっすぐでい~っぱいやで!」と、Hくん。他のもみのきさんも、振り返って、ながめる!!

 

もみのきさんで、1反の田植えをとうとうやりきってしまいました!!本当にすごいな~!!バンザーイ!!

IMG_7139[2]

春、いっぱいいっぱい泥んこになって遊んだ田んぼに、ま=っすぐひろがる苗!

この、ひとり、ひとりの苗の列・仲間同士の苗の列の心模様が、まさにこの光景にひろがっていました!!

これからが、本当に楽しみ!!

20190529_112702[1]