2019年7月

本日の西山!2020(にーまるにーまる)西山チーム!!

20周年にーまるにーまる つくる会

さて、少しづつ始動しだしている20周年実行委員会。

20周年の大きな柱は「森は生きている」公演と「西山を創ろう!」です!

 

20年歩み続けてきた「みつばち」の人と人とのつながり。そうして育つ「にんげん」たち。

今の社会だからこそとりもどさないといけない「にんげんらしさ」=「みつばちのほいく」

これらを、この2つの柱を軸にして、さまざまな場で見つめ考えて、継承していく「にーまるにーまる」に、と考えています。

 

6月には、実行委員会で20周年にむけて「森は生きている」チームと「西山」チームを決めました。

そして、西山チーム。今度の夏祭りで2020をアピールしよう!&お山をいっぱい感じ知ろう!

と、西山での「てぬぐいづくり!!」を、本日行いましたよ。

 

西山チームの無理難題のリクエストに、何度も考えながらデザインを重ね、給食室のたてべちゃんが、とーっても素敵な「消しゴムはんこ」をつくってくれました!

できあがったはんこに「わ~!すご~い!」そして、、、さてさて、何色で押す?配置は??みんなで考えあいながら~。

1563165637765[2]

20190715_092327_645[1]

イメージができあがりました~!!「うん!こんな感じ!」これを元に、さあ!作業開始!!

1563165651068[2]

20190715_100506_693[2]

20190715_094245_549[1]

 

 

作業をしていく中で、それぞれの個性とセンスがどんどん!!すごい!すごい!

特に吉岡かあちゃんのアイデア&センスには、皆々絶賛!!

20190715_094559_773[1]

 

最初から最後まで、休憩なし!はんこ押しフル参加の、0歳児野の花組の河井お父ちゃんの丁寧な作業!ありがとう!すっかり「お父ちゃん部」です!!

20190715_095831_611[1]

 

現役・OB&職員とこどもたちも、たくさん仲間が集まってくれましたよ!ありがとう!

20190715_095359_373[1]

20190715_100434_708[2]

line_402806999505787[2]

 

こちらは、アイロンチーム。こつこつがんばってくれてます~!どんなデザインが上がってくるかも楽しみながら~!

「今60枚~!!」目標は100枚です!

20190715_094827_558[1]

 

20190715_100600_529[1]

 

遊ぶ!遊ぶ!吉岡お父ちゃん!

このはんこ(本当は使う予定していなかったのに~)は、吉岡お父ちゃんしか押せませんよ~!大笑いしながらの作業(詳細は・・夏祭り販売当日をお楽しみ!)

20190715_100552_660[2]

 

 

こどもたちも遊ぶ!遊ぶ!小学生からどんぐりみつばちっこまで、わらわら。大人が見守りながら作業中、こどもたちは自由に!これが「西山」の醍醐味やね~!

line_402819198651624[2]

line_402803418891212[2]

line_402830321473001[1]

line_402855787593867[2]

line_402832587808999[2]

 

つくっていく中で、それぞれが自由な発想で次々変化していくデザイン!!いいね~!

いろんな人がそれぞれ押した後から、またイメージを重ね、生み出しては押し重ね、どれひとつ、同じものがない、複数の押し手のアイデアが瞬間瞬間に入り込んだ、と~っても素敵な100枚+αができあがりましたよ!

 

 

20190715_095924_635[3]

 

20190715_095935_873[2]

 

夏祭りにて「2020てぬぐい」販売します!みなさん~、よろしくね!

 

 

20190715_182951_436