京都の夏!祇園祭!・・・パートⅠ

みつばちっこ

みつばちっこの夏!お楽しみの祇園祭です。巡行をむかえるまで、年長さんは、鉾町をお散歩しながら、今年もちまきをいただきにあがったり、たくさんの方々や鉾や装飾に出会い、月鉾では蔵の中も魅せていただき、文化や人となりに触れてきました。(また、写真追加アップしますね)

 

 

そして、巡行の日!

20190717_081407_475[1]

先祭り、後祭りとも毎年恒例で、こどもたちより一足早く6時半には場所とり。

先祭りでは、早朝の鉾町の準備を目の当たりに出来ますよ。祭りの前の息吹がなんとも心地よい早朝です。

20190717_071211_751[1]

 

 

20190717_072724_701[2]

ここで「毎年お世話になりますー」と、カメラの方々や、鉾町の方々との弾むお話も、待っている間の楽しいひとときです。みなさま、みつばちっこのことを「今年もですねー!みんな早く着いたらいいねー。」「昨年は暑かったなー。水あるか?」などなど、気にかけてくださり、本当にありがたいです。

 

 

 

17日・先祭りの様子ですよ。

みつばちっ子たちが8時15分ごろやってきました!さっそく、蟷螂山が!

早朝少ししぐれていたので、かまきりにはシートがかかって残念!でも、「かまきりや~!」と!!20190717_082802_412[2]

 

「iくんのお父ちゃんやー!」ポプラのIくんお父ちゃんが引き手に参加。見つけたー!かっこいいな~!

20190717_083103_596[2]

 

 

 

月鉾で出会った鉾町の方!「よう見とけよ!いちばん、ええ場所で停めたるわー!」と、準備中の月鉾がギギーッと、真ん前に!

20190717_091241

 

 

「すご~い!!」うれしいな~!ありがとう!!迫力いっぱいの大きな月鉾!

20190717_090912

 

質問もいっぱいのみつばちっこです!

20190717_085621[2]

 

迫力ある辻回し!!

20190717_090558[2]

 

途中お手洗いにいった2人。ちょうど、船鉾が正面にきた!!!このまま、ここで見ていこう~!

20190717_095231[1]

 

新町から真正面に向かってくる圧巻の「舟鉾」!!20190717_095439[1]

20190717_095627[1]

 

20190717_101942

 

先祭りをおえたみつばちっこ。園では、年長さんが、鉾や扇を作り出しましたよ!

DSC_1657[1]

DSC_1661[1]

DSC_1785[1]

 

20190722_101254[2]

「ヨイヨイヨイトセー」と、身ぶり手振りも本格的な、巡行ごっこ!

DSC_1649[1]

 

 

 

そして、今日はあと祭り!

今日の早朝の様子です。ご存知でしたか?鉾や山が通るために、信号はこうしてお片づけです。これも「祇園祭名物」ですね。

20190724_083541_252[1]

 

 

8時半にこどもたちがやってきた!今日は、ポプラさん4歳児も一緒に参加!楽しみにしていたものね~。

20190724_084631

 

目の前で動く鉾を初めて目の当たりにし、「でてきた~っ!」「めーっちゃ高いでー!」「あっ!動いたー!」と、目をまんまるくして、大喜び。

20190724_084819_655

 

20190724_084809_888

 

20190724_085842_654

 

 

鉾町の方々の「応援してやー」「3回で回ったら大成功やしなー」などなど、お話に聞き入っては、拍手したり、手を振ったり、がんばれー!と応援したり!

 

 

20190724_084911_847

20190724_085740_466[2]

 

20190724_085341_676

 

20190724_085708_174

 

20190724_085800_863[1]

20190724_085948_560

 

 

 

 

DSC_1927[1]

 

DSC_1873[2]

 

 

DSC_1918[1]

 

 

 

こうして、無病息災を祈願する京都の祇園祭は今年も無事終わりましたが、みつばちっこのぎおんまつりは、まだまだ続きそうですよ!

 

 

 

20190724_090211_116[2]

今日の夕方の様子!また追加アップしますね!

DSC_2001[1]