2019年7月

明日は「夏祭り」&「みつばち鉾巡行~!!!」

つくる会 みつばちっこ

明日の夏祭り&バザーにむけて、実行委員さんを中心に準備の本日でした!みなさん、ありがとうございます。

いろいろアイデアをだしながら!!

20190727_184420_199[1]実行委員長、武山お母ちゃんのアイデアで、小学生のYくんも作成の「手作りトーテムポール!」で明日の夏祭りのみなさんをおでむかえ!!

20190727_184429_632[2]

20190727_184635_270[1]

その後ろには・・・

 

 

明日の巡行を待つ「もみのき舟鉾」が!!!

20190727_184545_510[3]

ちなみに・・・それまでのもみのきさんの様子です!

祇園祭の息吹を肌で感じたもみのきさんが心揺れたい~っぱいを、こどもたちが自ら発信で「俺たちも!私たちも!あんなんしたい!あんな風になりたい!!」と、どんどん仲間とあふれるように生み出す毎日!心が動く!本物に触れる!すごいな~!

DSC_1657[1]

 

DSC_1661[1]

DSC_1785[1]

DSC_1776[1]

DSC_1636[2]

DSC_1956[2]

DSC_2004[2]

DSC_2083[2]

DSC_2048[1]

DSC_2053[1]

DSC_2080[1]

保育園中が「ぎおんまつり!」もみのきさんが、鉾町のみなさんに出会って感じたように・・・小さなみつばちっこは、年長さんの姿や息吹を感じて!!

DSC_2078[2]

 

DSC_2011[1]

 

こんなみつばちっこの思いいっぱいを、明日の巡行!どんなして実現しよう??と、大人たちが集まって、あれこれの本日!「移動車にのせようか?」「大きさは大丈夫?」「ゆれても大丈夫」さいごの仕上げです!ありがとう!

DSC_2087[2]

DSC_2092[1]

「こんなして、編んであるんやな~。」「こうして、くくって仕上げようか?」まだまだ、わが子は小さいみつばち母さんたち。わが子が年長さんになった時に思いをはせて、おしゃべりしながらの仕上げ。

DSC_2090[2]

明日が楽しみですね~!!

そして・・・本日、最後の夕方。明日オープニングを飾る「和太鼓 蓮」のみなさんのリハーサルがはじまりました。みつばち卒園児やOB保護者、関係の仲間で22年続く「蓮」です!いつもありがとう!

なつかしの顔ぶれいっぱい!!

20190727_170358_731[1]

その様子に・・・

20190727_165759_534[1]

まっすぐな眼差しで、見入る、Yくん!

20190727_165916_686[1]

20190727_171010_838[2]

他のみつばちっこたちも見入る!!!小さい子からみーんな!!

20190727_170844_324[1]

 

20190727_171125_732[2]

 

20190727_170358_731[1]

 

篠笛挑戦の福田とうちゃん(OB)は、ますます腕をあげるよ~

20190727_171021_760[1]

みなさま、ぜひ「みつばち夏祭り」に遊びにきてね。

DSC_1941[1]

DSC_2009[2]