朝のお手伝い!&おいしいの大好き!

みつばちっこ

たべること&給食室大好きなみつばちっこ。

朝はカウンターに食材がならんで、大きい子だけでなく、1歳児さん・2歳児さんも、なんでもやりたがり!のお手伝い(遊び?)です。

DSC_2013[1]

指先にぎゅっと力をいれて、かぼちゃの種とり。夢中~!

DSC_2019[2]

「たてべちゃ~ん!は~い!」「できた~!」できたのを次々持っていっては渡す~!カウンタ~でおしゃべりもはずみます。こんな繰り返しのやりとり、大好きだね。大切なひとときです。給食おいしくしてもらおう~!

DSC_2018[2]

どんぐりさん(2歳児)の様子をみて、1歳児しいのみさんたちもやってきた!まねっこ!まねっこ!

DSC_2021[1]

ちょっと大きいかえでさん〔3歳児)は、ピーラーで大きな冬瓜むきむき!片手でしっかり押さえて、もう一方の手でピーラーを使ってぐいと引いて・・。こんな風に道具を使えるのもかえでさんならではだね!

DSC_2302[1]

 

食べることや食材や給食室やお手伝いや作ることに興味がいっぱいなのは・・・

やっぱり、ちいさい頃から「おいしい!!」「おいしいものは食べたい!」という本能と実感・体験を存分に味わっているからなのでしょうね。

 

しいのみさん(1歳児)畑でとれたてきゅうりまるかぶり!本当にみつばちっこは、きゅうりボリボリまるごとどんどんひたすらかじりますっ!これは、三十年程前のみつばちっこから変わらない光景!

IMG_7895[3]

 

IMG_7899[4]

 

IMG_7896[5]

 

この日は、園の近くの畑の徳田さんが、昼にとりたて小玉スイカを10玉ほど持って来てくださいました。「いつもありがとうございます!」と、いただいて、事務所前にかごにいれたまま置いていたら・・・

昼寝おきの早寝早起きどんぐりさんがさっそくやってきて、すいかをかこんで「♪スイカの名産地~♪」と歌いながら遊びながら、すいか運びがはじまった!!・・・そして、そのうち1個がボトン!と落ちて割れて~~どんぐりさん「われた~」と、おおよろこび~~!!!

そのまま、みんなで一緒にガブリガブリとしゃぶりつく!!そのおいしいこと!!

20190807_155222[3]

 

20190807_155145[1]