夏のがっつり学童!パートⅠ

みつばちっこ

恒例のがっつり学童です!7/30質志鍾乳洞へ!

新1年生ははじめての場所です!入り口にむかう道で・・・自然と手をつなぐ1年生!保育園時代と同じように、AくんがそっとRi・Rnくんの手をさしのべる。久しぶりに出会ったのに変わることないその姿!

20190730_105252_830[6]

川や~!水は少なかったけど、す~っごく冷たくて気持ちいい~!!

20190730_112734[1]

20190730_110813_711[1]

虫とりにも夢中!やっぱりお友達と一緒いいね~!

20190730_111909_107[1]

20190730_112543[1]

20190730_112614[1]

 

 

がっつり学童の醍醐味!異年齢で離れていても、違う学校でも、こんな風に一緒にあこがれながら遊ぶみつばちっこOBたちです!

20190730_112202_378[3]

 

20190730_113014[2]

20190730_112500[1]

 

カニもいっぱ~い!!次々見つけたよ~!

20190730_113730[2]

 

 

20190730_135719[1]

 

頭まで川の冷た~い水でバシャバシャ!!気持ちいい~っ!!おおはしゃぎ!

20190730_123309[1]

20190730_123035[1]

20190730_123408[3]

20190730_122936[1]

「水風呂つくった~!」と、石で囲んでザブーン!

20190730_123614[1]

「丸ちゃんもやってみ~?!め~っちゃ冷たいで~!!」と、Mくん!

20190730_123632[1]

 

 

ほっこりお弁当タイムには・・そばで・・・

20190730_121343[1]

20190730_121412_749[2]

 

さあ。おなかもいっぱいになって元気!元気!山をひとのぼりして、鍾乳洞にむかうぞ~!

20190730_125145[1]

 

20190730_125306[1]

 

ちょっとドキドキの低学年たち!行ったことある中学年は「前、コウモリいたな~!」その声によけいドキドキの低学年!勇気をだして、進むぞ~!

20190730_130651_385[2]

 

20190730_130757_267[2]

やった~!全員鍾乳洞の一番奥まで制覇!涼しくって「もっと、ここにいる~」!

20190730_132651_620[1]

 

さあ、鍾乳洞を出で、また川でひと遊び。次々遊びがはじまるのは、さすがみつばちっこ。

20190730_142408_633[2]

ペットボトル舟を流し、上流から下流の長~い道のりを石や岩で調整し、流れを何度も何度も確認しながら、途中で止まるとまたまた調整・・・、ペットボトルの中の水の重さも調整し・・・新しい流れの道や急流の場所を作るために細い難所をつくったり・・・そして、又流して確認し・・・大成功!!すごいな~!

20190730_143016_320[2]

20190730_142431_102[1]