なに?なに?い~っぱい!しいのみさん(1歳児)

みつばちっこ

おおきなおうちで、クラスをこえてみんなで毎日かかわり過ごすみつばちっこ。

この日は、しいのみさんも西山へ!

年長さんが、ちょうど丸太渡りの真っ最中!その横で・・・

「なに?なに?」立ち止まって瞳まーっすぐ見つめる、1歳児しいのみの小さいグループRちゃん!

 

「しいのみさんもしたいね~」と、横で、しいのみさんバージョンの一本橋ができましたよ!

気持ちは年長さんと一緒!うれしいな~!遊ぶ!遊ぶ!

DSC_2729[1]

 

そして、こんな斜面の遊具でも遊ぶ遊ぶ!

普段は本園の土山や、あさも畑の斜面をこんな風にして遊んでいるしいのみさん。

今年は、初めての「運動会」です!ここから、運動会遊びも楽しみ!楽しみ!

 

小さな手足も、ずいぶんたくましくなったな~!

DSC_2700[1]

 

これは、別の日。年長さんの長縄の布の準備中。

「なに?なに?」みーつけたっ!なんでも興味いっぱい!こんなひとつひとつの「見~つけた?」や「なに?なに?」

がいっぱいある過ごしは、何より、大きな発達と認識をつないでいく「意欲・模倣・経験」の源となっていきます。

 

 

DSC_2692[1]

 

だから・・こ~んなことだって、うれしくって!うれしくって!すごいでしょ!

大きいみつばちっこたちがしているのを、まねっこまねっこしながら・・

最近では、よいしょ!!と、こんな風に、イスの部屋まで「ジブンデ~!」と、運んでいますよ!

「大丈夫?」と、手伝おうものなら「イヤッ!!」と、はっきり!たくましいな~!

DSC_2600[1]

やってみたい気持ちいっぱいうまれる!!素敵な時代の幕開けですね!!

DSC_2598[1]

 

お掃除だって、まねっこ!まねっこ!

a

 

a