2019年8月

ぽぷらさんも!!初挑戦だ!

みつばちっこ

4歳児ぽぷらさんも、いよいよ!

今年のぽぷらのこどもたちの姿から、無垢な子どもらしさを土台に、この機会にもう一節4歳児としての太い自信と強くスッキリとしたおもいきりを育みたい!と。

今年は畳越えを、運動会の取り組みにいれることにしました。

みつばちの4歳児さんでは久しぶりの「畳ごえ」なので、この数年は目にしていない。ので、この日、始めて畳を出すと「何!何すんの~!!!」と、ワクワクでぽぷらさん集まってきたよ。

思わずのぞきこむ!期待いっぱい!

DSC_2731[1]

”ここからな、この畳登って、おーもいっきり、ここまで飛び越えてみよかな~?って思ってるんやけど、やってみたい人いる?”と、たずねてみると・・・

「ハーイ!!する!する~!!」と、ぽぷらさんみんな!

 

DSC_2733[1]

さっそく、まずは、すこし介助を入れて、最初の登り方と飛び越え方をしてみました。片足で登り、もう一方の足は抜いて、登ったほうの足でおもいっきり蹴って飛び越えます。じつは、この課題、自分の手を離すタイミング、足を抜くタイミングや瞬間に蹴って飛ぶこと、など、複数の要素が瞬時に入っています。

年長さんの跳び箱ほど高度ではないけれど、その前段としての身体、脳への伝達が入っている取り組みです。

 

a

DSC_2741[2]

 

a

 

20190822_102632[3]

 

ぽぷらさん!み~んな、なかなかすごい!!

どの子も、躊躇することなく、スッキリワクワク揚々と挑戦!!うれしくっての表情いっぱいです!その中にもキリッとした集中が生まれだす瞬間が!繰り返し繰り返し、何回も挑戦!そして・・・

だんだん身体の使い方が分かってきて「ひとりでいく!」っと、自らで跳び始めましたよ!

DSC_2748[1]

 

DSC_2752[2]

DSC_2747[2]

20190822_111358[1]

20190822_111241[1]

もっと、慎重にスタートするのかしら?と思っていた大人の予想を、何とも見事に力強く始めての出会いを創ったぽぷらのこどもたち!こどもたちの意欲と湧き出る力、実現する力はすごいな~!!

ここからの歩み、本当に楽しみです!

20190822_104133[1]

20190822_103137[5]

 

20190822_104122[2]

 

20190822_104108[1]

 

そんな、ぽぷらさんの姿に「よし!」と・・・

ちょうど、もみのきが丸太を渡っていたので「ぽぷらさんもしたい人どうぞ~」と、声かけると・・・やっぱり、やってきた!!(この高さは、もみのきさんは、これから高くしていくための練習用で、実はぽぷらの高さなんです。が、ぽぷらさん、まだ、この高さはしたことがありませんでした。今までは、桑の木に低く丸太を立てかけて遊んでいましたよ)そして・・・ぐんと集中して・・・丁寧に渡り切った!!

 

 

20190822_111537[2]

 

20190822_111822[2]

 

次々、挑戦するぽぷらさん!本当に、ためこんでいた底力とやってみたい気持ち、その集中を今!といわんばかりの姿でしたよ。

 

 

そして、高台とびも!こちらはまだ、低いのでいいよ、と思っていて「どうする?低いのしよか?」と声をかけてみるのですが「高いのでいい!!」と、迷いない声!!そして、すっきりジャンプ!!

今までの遊びこんでためこんできた姿が、しっかりと力・発達と重なっていくのですね!!

20190822_111838[1]

20190822_113829[1]

お友達とも、自分たちで鉄棒に向かっては、自然に鉄棒前まわり挑戦中!!

20190822_111909[1]

 

Mくんも前まわり、だんだんで挑戦中です。年長のRくんが見本を何回も見せてくれては、見守ってくれていますよ。

DSC_2759[1]

DSC_2760[1]

 

ぽぷらの運動会もいよいよですよ!!

運動会にむけて、スタート!いよいよ!もみのきさん!

みつばちっこ

 

ゆっくりゆっくり、それぞれの気持ちの引き出しを大切にしながら、仲間とのかかわりや、自分の気持ち行ったり来たりや、仲間と一緒に!自分自身!挑戦したい、あこがれと期待感を、温めてきました。

そして、8/19の様子。 この日!もういよいよの時期がきたね!と・・・。

もみのきさんを集め、運動会までの日を一緒にカレンダーで数え、”あと39寝たら、みつばちっこの運動会があるねん。もみのきさんも、21人みーんなで一緒に運動会したいな~と思うんやけど、どう?”と、投げかけてみました。

「やった~!!!みんなでしたいっ!するする!」と、キラキラ瞳輝かせて待ってました!と、もみのきさん!

ちょっとドキドキの男の子数人たちは、ちょっと距離をおきながらも、じわじわやってきた。(もう、揺れながら向き合える力はしっかり大丈夫!と、私たちも確信をもちながら)そして・・「おれ、鉄棒はしいひん。跳び箱だけする」「おれも」「おれも」とSくん・Kくん・Aくん・Souくん。しっかり声に出して宣言。”できひんのは全然大丈夫やしな。まだまだできひんでいいよ。でも、これしたくない~。好きなんだけする~。ってのは、もう違う。鉄棒は持つだけでいいよ。トントンっと足だけでもいい。21人もみのきみんなでしよう!”と、投げかけました。「じゃ、おれ、持つだけする!」「おれも!」と、しっかり、今の自分の気持ちと折り合いをつけながら、いよいよ、全員そろって集まっての「もみのき組」としての運動会の歩みがはじまりだしました!

 

はじめて、名前を呼んでもらって、「跳び箱・一本橋・高台とび・逆上がり」の通し挑戦です!

 

a

DSC_2531[2]a

DSC_2526[4]

 

a

DSC_2522[2]

 

それぞれ、みんが、自分のできうる事を精一杯初挑戦した、とっても素敵な「始まり!」の姿でしたよ。

 

 

 

それからは、どんどん「もっと!」と挑戦したい気持ちいっぱいの毎日!

そんな姿は、一緒にお山にあがるぽぷらさんのあこがれになってきています!!8/22の様子!

 

 

 

年長さんを見つめながら・・すごいな~!と「ぽぷらさんもしたいっ!」と、気持ちが湧き出る!

 

DSC_2796[2]

q

a

DSC_2763[1]

 

その日から、もみのきさんの中にさらに、はっきりとした「こうなりたい!」という見通しと思いを持ちながら!進んだり歩んだり、揺れたり、自ら挑戦したりの、21人の毎日です!!

DSC_2764[1]

DSC_2549[1]

DSC_2551[1]

 

 

a

 

a

 

DSC_2533[3]

 

合間のホッコリも!畑の収穫お楽しみ!!

DSC_2495[1]

「見て!見て!オレたちの緑ゴーヤと、白ゴーヤやで~!」と、うれしそうに見せに来てくれました!

私、はじめて真っ白なゴーヤ見ました!

「白ゴーヤはな、ちょっと苦味が少ないねん~」と、Sくんが教えてくれましたよ。

DSC_2511[1]

これから、運動会にむけて・・自分自身と!そして仲間と!太く歩んでいく、もみのき21人です!!