やったー!合唱部!全国大会出場!速報!

つくる会

つい、先ほど連絡が!!

本日行われた「京都府民音楽祭」に、出場した、みつばち保育園をつくる会合唱部&菜の花合唱部有志!

なんと!全国大会出場が決まりました!

おめでとうー!

しかも!優秀賞&うたごえ大賞のダブル受賞ですー!

何より、みんなの思いが歌声になり、聴いて下さるみなさんに響き届いたことが、本当にうれしいね!

西京の予選後、さらに練習を楽しみながらも重ねての合唱部メンバー。さらに、歌の歌詞の世界観やイメージも感じあうことを、今日午後の最後の練習まで、みんなで共有しながらの、共の歌声を重ねて本番をむかえたそうです!

本当に、さらに心に伝わる声と、何よりさらにみんなのハーモニーが思いひとつに重なりあっていましたよ!!

すごいなー!おめでとう♪ロームで、全国にみつばち、菜の花の仲間の歌声が、響くのを喜び&楽しみに!まずは、速報ですっ!!

 

追伸…..

この「うたごえ祭典」たくさんのグループがエントリーされています。その歌声と選曲は、どれも、平和への願いや、暮らしへの思い、社会への問いかけ、人として生き生きと生きていく力や、働く日々への思い、仲間への思い、などなど、さまざまな大切にせねばならない想いを歌に重ねて、、、。そんな、ひとつひとつを聴かせていただいて、私自身も感動したのと共に、この社会の中で、歌を通してこんなにも、たくさんの仲間が平和とこれからの未来を願い創りながら、あちこちで歩み、暮らし、働き、一生懸命過ごしている事が、嬉しく、勇気と力をもらったひとときでした!

音楽は、本当に人の心を動かす力があります。先人の方々は苦しい時こそ歌うことを忘れず、その歌を糧にしながら心を奮い立たせ歴史を刻んでこられました。

「心に太陽を!唇に歌を!」

 

合唱部のみなさん!本当におめでとう&ありがとう♪

 

もうひとつ、追伸!

年長のSくん。お母さんたちの歌を聴いて、、、「オレたちもな、年長やし、きっと森は生きている♪歌うねん!でな、オレらは、ウェスティー(西京のホール)で、森は生きている歌うでっ!だって、前の年長さん歌わはったもん!」と、となりのお友達に何やら話していましたよ。

そんなイメージと、オレたちも♪という気持ちをお母さんお父さんが舞台に立つ姿と重ねる、素敵なSくんです♪