2019年9月

はじめての「お山のうんどうかい!」1歳児しいのみさん

みつばちっこ

しいのみさん、1年大~きくなって、今年は、はじめての「お山の運動会」ですよ。

8月末に入ってから、お山の保育園にも行って、たっぷり遊ぶようになってきました!

今まで、本園のホールや園庭での遊びでたっぷり安心しながら遊びこんできてからの、この、お山の保育園との「出会い」は、しいのみのこどもたちにとって、またひとまわり大きく成長する「新しい出会い」ですよ!

20190905_093249

 

 

戸板のぼりもよいしょ!よいしょ!しっかり、ふんばってるね~!

20190905_100335

 

おなじ「戸板遊び」でも、この西山の開かれた環境と空気感や木々、空の高~い開放感の中では、さらに気持ちも声も思わず大きくなりますよ!「オ~~イ!!」何度も何度も!!うれしいね~。

20190905_093939

 

 

20190905_100522

 

20190905_101057

20190905_101256

20190905_101450

20190905_092906

 

 

20190905_093101

20190905_093312

そして、西山のおおきな築山にも挑戦!ちいさなしいのみグループ!

20190905_094333

 

本当にたか~いので、どうかな~?と、思っていたのですが・・・なんのなんの!どんどん登り出すしいのみさんに、ワタシたちもびっくり!

 

20190905_094435

 

すごいな~!うれしいな~!お~い!!

じぶんの手足でしっかり登った、ここからの眺めは、生まれてはじめての眺めだね!!!おめでとう~!

20190905_094342

 

思わず♪きんきんきれいな秋の空~とおくのとおくをよびましょう~オ~~~イ!!♪なんども!なんども!

20190905_094505

 

20190905_100551

 

 

20190905_100617

登って下りて、登って下りて、の、しいのみさんの月齢高い大きいチーム!ここは、さらに安定して、下りるのもうれしい~楽しさを感じられるね

20190905_100718

20190905_100656

20190905_100906

昨年度は赤ちゃん0歳児野の花さんだった、こどもたち。本当にこの1年の大きな成長ですね!

歩くことや、手足が思うように動かせること、模倣することや、自分のやってみたい!を実現することや、言葉がうまれだして、対人とのやり取りや伝わること、伝えることの楽しさを存分に知っていく・・・。

 

人が人間として育ついちばんの根っこの歩みを凝集して、獲得していくこの乳児期。

ひとりの「人が育つ」ということの、素晴らしさと奥深さを本当に感じますね。