なんでも「やってみた~い!」2歳児どんぐりさん!

みつばちっこ

最近のおやつあけのホールでは、幼児さんが運動会の道具だしながら、あれこれ。

そんなこんなしてると、かならずやってくる、やりたがりいい~っぱいのどんぐりさんたち!

まだ、早いかな?とこちらが思っているものにも、「出来る気持ちはまんまん!!!」でやってくる!

20190828_155729[1]

20190828_155709[3]

 

そんな、あふれんばかりの素敵なお~おきい楽しい気持ちを、どんな風に実現しようか?と、担任はあれこれ考え中!!

この日は、さんかくタカタカ山をつくって、登って!登って!

20190829_095557[4]

20190829_102116[6]

平地ではない頂上での方向転換、なかなか高度ですが、思いがいっぱいなので、身体をあれこれ自分でやってみながら、登っておりて!すごいな~!

20190829_095617[2]

DSC_1148[3]

「イッショにいこか~?」と、なにやら、こどもたちどうしで、相談中!こんな思いもでてきましたよ!

DSC_1147[2]

 

DSC_0000_BURST20190829102233498[3]

一本橋もたのしいね!

20190902_094915[2]

20190902_094851[1]

 

 

 

先生が、丸太がすべらないように雑巾でふくと・・・・やっぱり、すぐ同じように!!

ジブンたちで、どこからかちゃ~んと、ぞうきんを持って来ては!!こんな様子!

20190829_094538[6]

 

道具を運んでいるのを見つけると・・・すぐやってきては「よいしょ!よいしょ!」とお手伝い!

DSC_1150[1]

 

ぽぷらさんの「たたみ越え」をみた後は・・・やっぱり!!すぐさま、やってきては、こんな様子!

20190904_111423[2]ぽぷらさんがはしごを登っていると・・・

20190904_112657[1]

 

見て・・「すごいな~!」とまっすぐ見入って・・「ジブンも~!」と、やりたい思いいっぱいとが重なりながら、模倣したり、考えたり、感じたり・・・こうして、たくさんの異年齢のお友達のなかで育ち合っていくのですね。

 

20190904_112712[2]

 

ちなみに・・・先日、このドングリさんたち。事務所にきたとき、私に・・「ネンチョウさんなったら、ナワトビするねん!ナワトビしてなっ!」と、お話しにきましたよっ!楽しみやね~!!

 

 

追伸・・・しいのみ、どんぐりでの様子です!

 

20190827_101947[1]

 

 

20190827_101934[1]

 

20190827_102437_762[1]