年長さんの営み!!

みつばちっこ

青空の西山の下で、悠々とすごす、みつばちっこたち!

年長さんの営みもさらに深まってきました!

20190912_112133

縄跳びがんばり中のKくんに「こうして回してみ?」と、やさしく寄り添うSちゃん.

20190910_112013

 

跳び箱の足が伸びるようにがんばり中のKTくんには、こんな様子!本当に大人の私達があれこれせずとも、自然と子供同士仲間が寄り添い、声かけあう姿がいっぱいです!もみのき集団の遊び仲間からひとつひとつ育まれてきた、本当の心根の育ちの深さをひしひしと感じながら・・・担任やそのまわりにいる先生たちも、そのこどもたち自身の生み出す姿にただただ見惚れる毎日です。

20190910_112049

 

.

20190910_112102

 

.

20190910_130921

 

運動会にむかう挑戦と合わせて、子ども時間いっぱい!子ども達自身から仲間と遊びが生まれ深まる毎日。

なにやら・・大縄跳びがはじまったよ!

20190912_112408

 

 

20190912_112745

その頃、畑側では・・・夢中で群れる仲間たち!知恵をいっぱい使いながらの遊びは本当に楽しくってすてきですね。

夢中な素敵な「こども時間」おじゃましてはいけないな~、と遠巻きにそっとながめていたら・・・

20190912_130054

「なあなあ!丸ちゃん~!見にきてっ!オレたちな、ここの草ぜーんぶとって、冬野菜の畑つくってんねん!」と、教えてくれましたよ。声をかけあいながらの役割分担もおみごと!!

20190912_130150

 

20190912_130047

そして・・・ちょっとあとの様子。なにやらぽぷらさんが年長Rくんの遊びに気がついた。ぽぷらさんがRくんにふんわりくっついていってる・・。だって、本当になんか楽しそうだものね。それに気がついたRくん。「おーい!ちょっとあつまってっ」と、その見ていた男の子たちを呼び・・・・

 

20190912_112016

電車ごっこがはじまったよ~!なんとも息の会った電車ごっこ!Rくんのたのしいいろ~んなコースのとりかた、スピードの緩急がまたまた魅力的なほど楽しくって、大盛り上がり!本当に長いことあそんでいたよ~!

20190912_112040

 

 

一息あそんで「リレーしたいっ!」と!

もみのき、ぽぷらさんの気持ちもどんどん一緒に共有しながらのリレーになってきてるよ!

 

20190912_103759

.

20190912_110355

 

ちいさいみつばちっこにもあこがれの年長の姿です!!.

20190910_103030

 

.

20190910_103037

 

.

 

 

.

 

 

.

 

 

.

 

 

.