いよいよ、稲刈り!!

みつばちっこ

先週、心配していたお天気も思いが通じたのか大丈夫!「どの子もわが子」の眼差しいっぱいの中、無事みつばちっこ運動会を終えました!

乳児さんは、本当に楽しく悠々と、いつもの西山での生活そのもの「まだまだ遊ぶ~!!」といわんばかりに、大きな築山の上に登っては「オ~イ!」と繰り返したのしんだり、遊具も楽しくって楽しくってもういっかい!

幼児さんは、普段の姿を土台に「運動会の日!」とおおはりきり!ひとりひとりのみつばちっこが、自分に注がれる温かい眼差しを身体と心でめいいっぱいに受けながら、自分のありようを生き生きと精一杯満ちあふれて注ぐ姿。

 

それは、ただ「挑戦する」とか「集中して」というものでなく、なによりも自分自身や仲間の存在をしなやかに受入れ自己肯定しながら、前へ向かって、未来へ向かって精一杯生きていく・それが、さらなる新しい自分や仲間を生み出していく姿になっていく・・・。まさに、そんな運動会の1日でした。

 

私たち大人も、そんなみつばちっこの姿、歩みからたくさんのことを学び感じ振り返りました。

 

 

 

そんな運動会当日の、出番までのもみのきさんの様子を担任がパチリ。こんなして、たのしくいつもどおり楽しくすごしてたんね~。

 

DSC_4372[3]

 

 

DSC_4390[1]

DSC_4376[2]

DSC_4385[2]

DSC_4387[2]

DSC_4383[3]

さて、運動会を迎える週に、お天気の兼ね合いも相談しながら「今週!稲刈りや!」と、あさも畑の浅本くんから連絡。お楽しみの収穫に!!

 

IMG_8192[1]

 

浅本くんだけでなく、地域の皆さんや関係者の皆さんにご協力いただきながらの稲刈り。みつばちっこは、本当にたくさんのみなさんに温かくかかわっていただきながらの暮らしです。感謝!

IMG_8221[1]

DSC_4141[1]

 

/

DSC_4115[1]

 

 

DSC_4075[2]

 

DSC_4129[2]

 

 

DSC_4101[1]

 

DSC_4119[1]

 

DSC_4070[1]

 

DSC_4055[2]

 

DSC_4122[1]

 

 

IMG_8210[1]

IMG_8211[1]

IMG_8225[1]

IMG_8226[1]

IMG_8227[1]

IMG_8200[1]

IMG_8206[1]

IMG_8215

IMG_8228

IMG_8234

IMG_8249

IMG_8245

IMG_8244

IMG_8195[1]

 

 

働くみつばちっこ!!鎌を初めてつかっての稲刈りもできた~!みーんなで力と知恵を合わせての稲刈り!田植えからはじまり・・・・季節のうつろいを感じながら、自然の恵みの収穫へ!うれしいな~!

IMG_8260

 

このあと、精米していただいて、真っ白なお米に!!楽しみ!楽しみ!

IMG_8186[1]

 

 

IMG_8266[1]