稲刈りあとの田んぼで!!どんぐりさん!

みつばちっこ

稲刈りを終えたあさも畑の田んぼに、遊びに!どんぐりさん!

IMG_8312[2]

稲藁ロールは、どんぐりさんの楽しい遊びに!!

IMG_8320[2]

 

IMG_8314[2]

 

コロコロころがるぞ~!お友達と一緒にコロコロ!「いっしょに!!」の楽しさがどんどん膨らんでくる、どんぐりさんの後半の育ちですね!

IMG_8337[1]

IMG_8322[2]

IMG_8327[1]

 

IMG_8338[2]

 

ここまで運んできたよ!遊びから「働くみつばちっこ!」に!!ありがとう!

IMG_8332[1]

 

遊びが労働へ!まだまだ、ドングリさん2歳児は遊びの時期ですが、やはり後半期!3歳という年齢の頃「ボクたちワタシたちって、すごい!」の意味が、生活することや働き手としてのうれしさに変化が生まれてくる時期でもあります。保育園でも、最近、保育園中の雑巾がけを「きれいにしにきたで~!」とおおはりきりで事務所にも毎日きてくれたり、おやつくばりの配膳もうれしくって!のどんぐりさんですよ!人間としての、おおきな発達の節ですね!

IMG_8330[2]

 

この稲藁は、春の筍の準備にむけて竹薮土壌の手入れに使われる大切な稲藁。こうして、自然の営みが繋がっていきますよ。

IMG_8333[1]

この日、ねぎの植え付けもお手伝いしたよ!

IMG_8304[3]

IMG_8305[1]

IMG_8308[1]

IMG_8309[1]

大きくなーれ!おいしくなーれ!