秋の「こども時間・お山の保育園!」もみのきさんの「秋」

みつばちっこ

運動会を終えて、みつばちっこの暮らしも仲間とさらに膨らむ毎日!

秋いっぱい!今日のもみのさんの様子です!

西山につくなり、それぞれ楽しむ!楽しむ!

20191004_104233[1]

やっぱり「柿とり」よね~!今年は、まだ高いところの柿がカラスに食べられていなくって!長~い竹を出してきては、仲間で夢中!

20191004_105618[1]

ねらいを定めて~~~!!??どうかな~?この長さで、柿の枝をはさみこむのは、なかなか難しいぞ~!

20191004_105300[2]

 

 

20191004_104533[1]

「もうちょっと先を広げてみようか??」あれこれ相談中!

20191004_104842[2]

採りたい柿がそれぞれある!ねらいを定めて~、仲間で声を掛け合って~!!役割も自然に・・・・「よしっ!!いけたっ!挟めたてるっ!そのまま、回して回して!!・・・とれた~っ!!!」

20191004_105608[1]

 

20191004_105534[1]

 

夢中でかぶりつく!おいしいな~!

20191004_102354[2]

20191004_113653[4]

DSC_0089[1]

 

 

栗の中身は・・・??

20191004_102311_602[1]

 

見て見て!こんなかわいい栗やったわ~!

20191004_102248_496[1]

秋いっぱいの西山を集めては・・・・何やら遊ぶもみのきさん!

20191004_101321_827[1]

何してんのかな~??

20191004_112317[5]

20191004_113924[1]

分かるかな??柿にお目目とヒゲが~!

20191004_113029[1]

20191004_120004[1]

さつまいもさんも目とおひげがついて・・・おふとんで昼寝中だそうな~

20191004_120033[1]

 

20191004_120546[2]

 

 

こちらでは縄跳び遊びで群れて、なにやら楽しそう~!

こどもたちの中から「こんなんしてみよう~!」どんどんアイデアと仲間との知恵、ルールのうみだしも又楽しい!

さすが、この時期やね~!

DSC_0081[1]

DSC_0086[7]

 

DSC_0084[1]

 

DSC_0073[1]

 

縄跳び続きで「運動会ごっこ」がはじまったよ!はじめのことばまで、並んでいくみたい~!そして・・なんと!「わあ~!R!飛べたやん~!!Tちゃんも回して走ってできそうやん~!」

DSC_0124[2]

 

DSC_0126[8]

 

それぞれが、思い思いにすごす「子ども時間」

先日、仲間と力と思いを合わせながら創り上げた「竹馬」(その様子はまた後日アップしますね)一人、また一人と、挑戦しだしていますよ!!

20191004_113120[3]

20191004_113522[3]

DSC_0129[2]

縄跳び遊びをしていたもみのきさんに、ピアノ伴奏の流れから・・はじめて年長リズムをポロンポロンと弾いてみました。すると・・

「待ってました~!」といわんばかりの、女の子たち!

DSC_0097[2]

 

DSC_0096244M11FK

 

 

その様子に、だんだんお友達が増えてきたよ!

DSC_0107[1]

 

 

DSC_0100[1]

 

DSC_0099[1]

 

DSC_0108[1]

 

 

はじめてだけど・・小さいころから年長さんのリズムを見てきてあこがれてきたものね!「なあなあ、丸ちゃん!タータラッタタ-ラ♪(ポルカ)弾いて~!」「カーリンカカリン♪(カリンカ)弾いて~!」「側転も~!」「もう一回!!」と!止まらない♪その合間に、竹馬の曲もひくと・・・今度はわらわらと竹馬に挑戦しだす!たのしいな~!

DSC_0098[2]

 

 

 

運動会への営みの今年の年長さんの姿から・・「今年の年長リズムは“西山外遊び年長リズム”から出会っていこう」と、担任と相談していたのですが・・・まさに、その出会いを楽しむもみのきさん。もちろん、このまわりには、柿とりにいそしんでいたり、築山遊びに夢中の仲間もいながら、それもよし!・・・でも、こんな園庭の様子はすべてのもみのきさんが感じていて、築山で遊ぶ男の子たちが、その様子を思わず微笑んで頂上から見ていたり、側転となると、これやりたいっ!といわんばかりにエイッと入ってきたり・・・。

子ども時間のさらなる仲間との深まりを存分に楽しみながらの、もみのき年長児の後半の営みがはじまりだしていますよ。