どんぐりさん(2歳児)「初!さんま焼き!」

みつばちっこ

やりたい気持ちいっぱい!が、さらに生活に結びついてきた、どんぐりさん。

最近は、おいしいもの、焼き芋したり、ツルをきんぴらにしたり、しいのみを炒ったり、などなど、楽しみながらの毎日。この日ははじめて「さんま焼き」です!

いつも、西山で火床をしている年長さんたちの様子はまねっこしたり、見入ったりしているどんぐりさんですが、

この日は「どんぐりさん」だけ!

まずは「火おこし」ですよ~

DSC_1468[2]

パタパタするで~!

DSC_1472[2]

年長さんたち、そんな風にしたはるものね~!なかなかかっこいいぞ~!

DSC_1476[3]

さあ!炭に火をおこせたかな~?がんばれ~!!

DSC_1472[2]

 

さあ!いよいよ「さんま」を焼くよ!ひっくり返すのもジブンたちで!!

20191017_112431_676[2]

どうかな~??焼けてきたかな~?そうそう!!いい感じよ!

20191017_112524[1]

20191017_112907[2]

 

お散歩先から年長さんが帰ってきましたよ「年長さんにもあげるしな~!」と、どんぐりさん!年長さん、少し「大丈夫かな~?」と・・・やさしく見守っていましたよ。

20191017_113759[2]

20191017_113828[2]

どんぐりさんが焼いてくれた「さんま」をみんなで頂いたよ!ほんとうにおいしかったね~!

DSC_0727[1]

DSC_0729[1]

 

DSC_0724[1]

 

そして・・・

この日、大満足でさらに「ドングリさん、スゴイやろ~!」の気分のこどもたち!

おいしいさんまを食べておなかいっぱいになって、お着替えしながら・・・

しばらくすると・・・

「みてください~っ!(笑)」と、事務所にやってきた担任のみくちゃん。何々?と、見に行くと・・・

お昼寝も・・・何だかそれぞれあれこれおしゃべりしながらお友達と一緒に!自分たちで、せっせせっせと、お気に入りにござを運び、お布団をひいて、本当に楽しそうな準備中のどんぐりさん!!

そして!!

 

20191017_135150_319[2]

 

 

20191017_135052_113[1]

 

 

20191017_135119_737[1]

 

まあ~!なんと、楽しいお昼寝の姿!担任の先生たちは、ぐるり見渡せる場所で、そのこどもたちの一連の様子に惚れ惚れしながらほっこり。

20191017_135135_391[3]

 

20191017_135515[3]

こどもたちの意志から生まれる「自由」は、本当に素敵な姿いっぱい生まれる毎日!

 

「子どもの権利条約(児童の権利に関する国際条約)」では、こどもが、自分に影響を及ぼすすべての事項において自己の意見を表明し、その権利が尊重される権利を認めています。又、こどもの年齢や発達段階に応じて、権利の保障や尊重のあり方や方法を考慮し、よりよく子どもの権利が保障されることが求められています。

 

私達の身近な毎日に、そんな大切なひとつひとつの営みがあるのですね。

20191017_135620_256[1]