2019年11月

西山での2泊年長合宿・・1日目速報!

みつばちっこ

晴天の青空の西山で、年長合宿1日目!

存分に「こども時間」を楽しむ年長さん。まずは速報写真のみで。

また、くわしいコメント追加アップしますね!

こどもたち発信で、釘打ちから、何やら廃材を使ってどんどん製作がはじまりました!!

すばらしいアイデアや工夫で、思わぬ作品?ができあがってきましたよ!!

 

20191107_134111

 

20191107_111608

DSC_1311[1]

 

20191107_120050

20191107_115148

20191107_120757

20191107_135821

20191107_134633

20191107_125758

20191107_115636

20191107_130022

 

20191107_141426

合間にほっこり「見て見て~!これ飾って~!」と、お花摘みから帰ってきた2人!

20191107_105647

 

それぞれのほっこり時間もながれる。

DSC_1345[2]

 

/

DSC_1456[1]

 

/

20191107_111006

 

 

こちらは、明日つかう竹皿のやすりかけ!

20191107_111234

お昼ごはんの頃、まだ製作に一生懸命の2人。どうしても、仕上げたい思いがあるらしい!!今日は時間た~っぷりあるから大丈夫よ!

20191107_121052

 

20191107_131139

 

やった~~!!!すごいな~!!本当に素敵なテーブルができました!

20191107_121825

こちらも!!すごいでしょ!!

20191107_123430

今日の出来事の発端は・・・Kくんの、この机づくりからがスタートでした!これを見て・・・みんなが、どんどんやってきて・・・なんだか、こんな素敵な、かなづちトントン、のこごりギコギコ&頭で仲間とイメージして、、、材料を選び・・・立体に創り上げていく・・・!!本当にすごいな~!こどもたちの発想と実現する力、そのさまに、惚れ惚れ私たち&担任でした!

20191107_120156

 

今日はそれぞれが思いのまま仲間と時を深める1日!

火床をつくりながら、おやつのチーズを棒にさしてあぶって「おいしい~!」

その横では、給食をうれしそうに出来あがったテーブルで食べているなかまを見て、午後から本格的にかなづちトントン作成しだした、仲間もいるよ!

20191107_154944

 

 

 

 

20191107_152751

 

合間で、もみのきさんの作った土竃で焼きいも!おいしいな~!

20191107_161603

中にも焼き芋はいってるで~1

20191107_153654

こちらは、まだまだ続きます。一日中、誰かしらトントンいい音が響く1日。

20191107_144721

 

 

部屋では、夕食のうどんづくりやお野菜切りをするお友達がやってきましたよ。

20191107_143210

20191107_143941

DSC_1452[1]

 

/

DSC_1463[1]

 

 

20191107_155455

夕暮れになってきた!おいしい手作りあったかうどん鍋できた~!

DSC_1465[1]

 

 

20191107_172014

 

「あっ!一番星や~!」築山でねころがって、輝くお月様と星空みあげたね~!

DSC_1486[1]

 

 

20191107_173935

 

月明かりの中でおいしい晩ご飯。どんどん夜の西山になってきました!

20191107_173959

 

20191107_174409

 

20191107_174131

 

20191107_174350

 

 

20191107_183220

夜の読み聞かせは「黄金のかもしか」みんな、まっすぐ物語の世界へ!夢中で聞き入る!

DSC_1520[1]

 

DSC_1510[1]

 

そして、8時にはぐっすりみんなおやすみなさい~とスヤスヤ寝入っていましたよ。

大好きな西山でたーっぷり過ごした1日の暮らし。年長合宿1日目、みんな元気です!!

20191107_190255