合宿前の営み・・パートⅠ

みつばちっこ

合宿前の過ごしが、なかなかブログアップできていなくってスミマセン。

せっかくなので、ここまでの様子も紹介しますね。

以前のブログで紹介した、初秋の西山でのぽろんぽろん♪とピアノを鳴らしながら年長リズムを楽しんで出会った様子から・・・

これは10月最終週ごろの様子ですよ!ピアノが聞こえ出すと、うれしくってどんどんやってくるようになってきました!

DSC_1000[1]

 

そして、この日10月終わり。初めて「お山で年長リズムしょうか!」と、イスに座っての「リズム」

DSC_0645[1]

DSC_0647[2]

青空の下で思わず身体も心も開放される!!うれしいな~!年長リズムにあこがれていた子はうれしくってうれしくって「もっと弾いて!」「もういっかいギャロップしたいっ!」と、心も意欲も弾む!

一方で、まだ「だんだん」期間なので、この時、途中で抜けていく子や、俺たちはしいひん~!と築山から遊びながらも様子をみていたりの子たちもまだいましたよ。この「揺れながら・・実はやってみたい気持ち・ドキドキする気持ちやどうしょう?という葛藤・エイッという切り替え・挑戦・・などなどに自ら向き合い、考え、調整しながら、ひとつひとつ仲間の中で自ら成長していく過程・経験」は、生きていくために本当大切な「しなやかさ」と「強さ」になっていくのでしょう・・・。

DSC_0651[1]

DSC_0678[1]

山での楽しい過ごしのひととき!

DSC_0691[2]

 

DSC_0612[2]

 

この後、本園でも、おやつ後や夕方など、合間をみつけては「ピアノひいて~!」自由にリズムがはじまりますよ!

DSC_0937[2]

DSC_0953[1]

DSC_0939[1]