もみのき年長合宿.2日目!

みつばちっこ

年長合宿2日目の様子です!

 

おいしい朝ごはん!うれしいな~!

IMG_20200131_073140[1]

 

 

自分のタイミングと決断で、昨日からの仲間の様子と、やってみたい思いと揺れの狭間で・・朝「馬つくる!」と、とうとうやってきたKEくん!KIくんが、よりそいながらも自分も一緒によりどころを支えに。

IMG_20200131_081247_exported_1199_1580455114964

 

こうして、自らと仲間の中で・・人の輪の中で・・自ら感じ、育ちあっていく、年長さんの一つ一つの大切な経験です。

IMG_20200131_082301[1]

 

合間に側転や前まわり!それぞれ、思い思いに創作もいれながら、楽しいな~!おもわず、足がのびるぞ!

VID_20200131_083332_LS_exported_17083_1580515208110

自然と輪になって、五色の玉がはじまった!仲間と深く心底楽しくかかわる姿がいっぱい!実現できる豊かさと喜び!生み出す楽しさいっぱい発見!

IMG_20200131_083713[1]

そして、昨日1日かけて、荒馬を縫い上げた、Aちゃん・Sちゃんたち!

仮に組み立てた荒馬で、うれしくって!うれしくって!

IMG_20200131_085925[2]

IMG_20200131_085923[1]

「絶対、今日つくるっ!!」と、宣言し、本当に本当に、こつこつ粘り強く見事に集中して縫い上げたKくんも、仲間にはいって、本当に朝からうれしそう!心はずむね!

VID_20200131_090325_LS_exported_2097_1580515015403

 

そんな姿に、仲間も心うごく!この日、ほんとうは、リズム予定だったのですが、こどもたちは、燐と集中して、ただひたすら「荒馬しあげたい!」一心でお針箱を次々持って来て、縫いだす。

IMG_20200131_093031[2]

 

IMG_20200131_093656[1]

尾も三つ編みでつくるよ。

 

IMG_20200131_095212

 

IMG_20200131_100830

昼ごはんをたべ、午後になっても縫いだす、もみのきさん。

IMG_20200131_090632

IMG_20200131_134117~2

IMG_20200131_133725

IMG_20200131_143203

IMG_20200131_153337

 

2日間の中で、けっして大人が決めるのでなく、自らがしたいこと、すべきことを、今!と、心と思い、時に揺れの中で決断・挑戦していく経験です。

昨日から、まわりの様子をうかがっていたMちゃん。午後、そっと離れ部屋にやってきて、大勢の中でない場所を選び、Tちゃんと一緒に、ぬいはじめましたよ!

自分なりの向き合い方、折り合いの付け方、決断の仕方、そんなさまざまを経験しながら・・。

IMG_20200131_101739

合間にほっこり!

MVIMG_20200131_142903

IMG_20200131_133743~2

IMG_20200131_133720

IMG_20200131_142915

 

1日目は粘土で心落ち着かせていたKくん。「今日はのこぎりも縫い縫いも絶対しいひん!でも、もしかしたら縫うかもしれん」と、昨日は宣言。そして、朝のこぎりでの馬のあたまを作って・・・

 

昼まえ・・「なあ、離れに来てっ!」と、誰もいない離れ部屋に私を連れていった。そして・・・「縫うてみよかなー?」と!

IMG_20200131_114435~2

 

縫いだすと夢中。お昼をとうにすぎていたのですが「ごはん、まだいらん!全部する!」1本のタスキを見事縫い上げましたよ!

 

IMG_20200131_114034

 

Kくんがほっこり離れでひといきついている頃、お友達がやってきました。ほっこりマフラーあみ。

IMG_20200131_130334

 

 

IMG_20200131_143146

IMG_20200131_160900

 

VID_20200131_143021_LS_exported_527_1580515475853

 

VID_20200131_143239_LS_exported_5268_1580515642555

IMG_20200131_143425

 

 

この凝縮した年長合宿の2日間で「荒馬つくって、ハイヤー!したいっ!」と、「自己実現」する為に、ここまでの集中力と粘り強さと張り、丁寧な細やかさを見出した年長さん。こんな凝縮して、ここまでの長い時間.朝夕いとわず、馬の頭を切ってからはじまり、ヤスリをかけ、長ーいたすきを3本と2メートル以上の胴体を縫い上げ、この荒馬をいっきに創り上げた年長さんは、初めてです!!

本当に、自らの自己実現のために心身いとわない、このすばらしい姿は、何よりも「生きる力」の根底になっていくことでしょう!!

 

VID_20200131_143239_LS_exported_0_1580515699074

 

・・